column 729. 子育て

子育て世帯はお得に!?みやぎ子育て支援パスポートとは

2020.12.29

子育て世帯はお得に!?みやぎ子育て支援パスポートとは

宮城県で子育てをするなら「みやぎ子育て支援パスポート」に登録しましょう。
みやぎ子育て支援パスポートは、取得したパスポートを見せることで、協賛店舗の割引やポイントアップといった各種優待を受けられる子育て支援制度です。

ただし、宮城県内にあるすべての店舗でパスポートを利用できるわけではありませんし、店舗によって特典も違います。
ここでは、みやぎ子育て支援パスポートのメリットや利用方法を押さえていきましょう。

宮城県で子育てをするなら使わなきゃ損!「みやぎ子育て支援パスポート」

●協賛店舗で優待を受けられる制度

みやぎ子育て支援パスポートは、宮城県内の協賛企業を利用する際に、割引等の優待を受けられるサービスです。
宮城県内で暮らしており、18歳以下のお子さんがいるご家庭、または家族が妊娠中の世帯だけが利用できる支援なので、子育て世帯向けの優待が充実しています。
また、みやぎ子育て支援パスポートに協賛している店舗や施設は、店内にキッズスペースや授乳室があるなど、子育て世帯が利用しやすくなっているのもポイントです。

「子どもがぐずるので、カフェで落ち着いてお茶をする余裕がない」「周囲の目が気になる」など、子育て中の外出に悩んでいるご両親でも、気軽に外出や買い物を楽しめます。

●みやぎ子育て支援パスポートはネットから申し込み可能

みやぎ子育て支援パスポートは、
・パソコン
・スマートホン
・タブレット
からネットで申し込み可能です。

みやぎ子育て支援パスポートのポータルサイトにアクセスし、
・氏名
・性別
・メールアドレス
・お子さんの生年月日
・登録のきっかけ
を記入して「利用者登録」をすれば、優待を利用できるようになります。

ただし、ポータルサイトはいわゆる「ガラケー」に対応していません。
パソコン・スマホ・タブレット以外の端末だと利用登録できないので、ご自宅に必要な機器がない場合は、役所の「子育て社会推進室」に問い合わせましょう。

●登録料・利用料無料なので安心して利用できる

みやぎ子育て支援パスポートは、登録料・利用料共に無料です。
優待を受けた後、別途費用が請求されるといった心配はありません。
なお、みやぎ子育て支援パスポートは、自治体によって企画・運営されている事業です。
宮城県の首長である村井知事が自らチアダンス動画に出演して宣伝するなど、自治体として力を入れている支援策のひとつなので、安心して利用できます。

●使い方はパスポートを見せるだけ!

みやぎ子育て支援パスポートの利用方法は、公式ポータルサイトでの利用者登録後にサイトへアクセスし、子育て支援パスポートを店舗で見せるだけです。
スマホやタブレットを持っていない場合でも、事前に自身の子育て支援パスポートを印刷しておけば、印刷したものを見せて優待を受けられます。

なお、みやぎ子育て支援パスポートに協賛している店舗は、店頭などにパスポートと同じデザインのステッカーやのぼりを掲示しているため、入店する前に協賛しているかどうかを判別可能です。
子育て支援パスポートの優待には「一日○回まで」といった制限がないので、普段入らない店舗や施設でも、協賛していれば一度、足を運んでみると良いでしょう。

みやぎ子育て支援パスポートが使える場所は?

●どんな特典が受けられるの?

みやぎ子育て支援パスポートの特典は、
・商品の割引
・ポイントサービス
・景品・おまけの提供
・子連れ外出世帯のサポート(託児室・キッズスペース・ベビーカー貸し出し・授乳室・おむつ台・アレルゲン対応メニュー)

です。

宮城県内の各地に協賛店舗が存在し、飲食店から宿泊施設、おもちゃ店など幅広い業種で支援を受けられます。

みやぎ子育て支援パスポートの期限は?

みやぎ子育て支援パスポートは、18歳以下のお子さんがいる世帯限定のサービスです。
そのため、一番年下のお子さんが19歳の誕生日を迎えると利用できなくなってしまいます。
とはいえ、妊娠中からお子さんが19歳になるまで、約18年間無料で優待を受け続けられるので、利用期間が非常に長くてお得です。
また、サービスを利用しなくなったら、自分で公式ポータルサイトの登録情報を削除しても構いません。

みやぎ子育て支援パスポートの更新方法は?

・メールアドレスを変えた
・パスワードを変更したい
・新しく子どもが生まれる
・県内で引っ越しをした
など、登録情報を変更したい場合は、みやぎ子育て支援パスポートのポータルサイトで手続き可能です。

登録内容を修正したら、登録しているメールアドレスにメールが届くので、情報が更新されているか自分でチェックしましょう。

まとめ

宮城県内で子育てをするなら、みやぎ子育て支援パスポートを利用するのがおすすめです。
協賛店舗でパスポートを見せると、割引やポイントサービスといった子育て支援を受けられます。

支援を受けるためには、公式ポータルサイトへの登録作業が必要ですが、登録や優待はすべて無料です。
協賛店舗の優待を受けて、賢く子育てを進めましょう。

 

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 698.

宮城県で子育てに適した地域はどこ?安心して暮らせる宮城県のおすすめエリア紹介

今回は、 「仕事の転勤で宮城県へ引っ越すことになったけど、子育てに向いた地域はどこ?」 「宮城県在住だけど、子育て環境の良いエリアがあるなら比較したい」 といった疑問を持たれるご家庭に向けて、子育て支援が充実している宮城県内のおすすめエリアをご紹介します。

2020.06.04

column 694.

『仙台市縄文の森広場 縄文冬まつり』に行こう!

令和という新しい年号になって初めての新年、これからの未来に希望を見出し、楽しい日々を送られている事と思います。 そんな令和の最中、「仙台にある縄文時代」では今年も「お祭り」が開催されるそうです。 「仙台にある縄文時代」といえばもうおわかりですよね。そうです「仙台市縄文の森広場」です。

2020.01.27