column 689. 子育て

仙台の『秋保神社 節分祭』に家族で行ってみましょう

2020.01.16

仙台の『秋保神社 節分祭』に家族で行ってみましょう

暖冬とは言ってもまだまだ寒い今日この頃。ですがここ仙台には心も体も温まる憩の場所があります。
憩の場所、それは「秋保温泉」。
「秋保温泉」には多くの旅館を始め、見どころがたくさんあります。
温泉街から秋保大滝方向に向かって車で10分ほどのところに鎮座する「秋保神社」もその一つです。

秋保神社とはどんな神社?

「秋保神社」の誕生は平安時代。当時、征夷大将軍だった「坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)が蝦夷平定の折、この地に熊野神社をお祀りしたのが初めと伝えられています。
この神社のご祭神は、日本三大軍神とされている「建御名方神(たけみなかたのかみ)」、いわゆる勝負の神様が鎮座されています。

勝負の神が宿る

勝負の神様が鎮座されているということで、有名なレーサーや誰もが知るフィギュアスケーターに野球選手など、多くのアスリートの皆さまが勝利祈願に訪れているそうです。
また伊達家の守護神として、二代藩主「忠宗公」より伊達家の永久祈祷が仰せ付けられている由緒ある神社でもあります。
もちろん勝負の神だけではなく、「天照皇大神(あまてらすおおみかみ)」をはじめ、7柱の神様がお祀りされており、生活安定・五穀豊穣、火防などなど多くの御利益があります。
勝負ごとから生活安定まで多くのお利益がある「秋保神社」、ここに行かずして勝負事は語れません。これから勝負することがある皆さま、そして今まさに勝負中の皆さまは是非ご参拝してみてはいかがでしょうか。
勇ましく立っている勝利祈願の「のぼり旗」が立ち並ぶ光景は圧巻です。
そしてもちろん、ご参拝のあとは温泉街でゆっくり温泉につかってください。

家族で行ける豆まき「節分祭」が2月にあります

そんな「秋保神社」では2月2日(日)に「節分祭」が行われます。境内から盛大にまかれる「豆まき」はまさに「お祭」。
「福豆」の他にも「当たり豆」といった、たくさんの「福」がまかれます。参加は自由なのでどなたでも参加できます。
「凧作り教室」や「もちつき」などもあるのでお子様も楽しめますよ。2月2日はご家族そろって足を運んでみてはいかがでしょうか。きっと福が来くるはずです。


「秋保神社節分祭 豆まき神事」

・開催日 2020年2月2日(日曜日)
・開催時間 14:30~ 「節分祭」 15:00~ 「豆まき」
・場所 秋保神社境内
・住所 宮城県仙台市太白区秋保町長袋字清水久保北22
・アクセス 仙台南ICより30分
仙台市営バス、宮交バス、秋保神社前下車
・駐車場あり 100台
・Tel:022-399-2208秋保神社 社務所

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 694.

『仙台市縄文の森広場 縄文冬まつり』に行こう!

令和という新しい年号になって初めての新年、これからの未来に希望を見出し、楽しい日々を送られている事と思います。 そんな令和の最中、「仙台にある縄文時代」では今年も「お祭り」が開催されるそうです。 「仙台にある縄文時代」といえばもうおわかりですよね。そうです「仙台市縄文の森広場」です。

2020.01.27

column 689.

仙台の『秋保神社 節分祭』に家族で行ってみましょう

暖冬とは言ってもまだまだ寒い今日この頃。ですがここ仙台には心も体も温まる憩の場所があります。 憩の場所、それは「秋保温泉」。「秋保温泉」には多くの旅館を始め、見どころがたくさんあります。 温泉街から秋保大滝方向に向かって車で10分ほどのところに鎮座する「秋保神社」もその一つです。

2020.01.16

column 681.

『宮城縣護国神社』に家族で初詣へ

不動産投資の手法にも様々なものがあります。特にインターネットテクノロジーの発展によって、最近ではインターネット上だけで完結する不動産投資が増えています。 その中の一つとして「不動産投資型クラウドファンディング」があります。そこで、ここでは不動産投資型クラウドファンディングの特徴をご紹介します。

2019.12.24