column 638. 子育て

せんだい地球フェスタ2019に親子で行こう

2019.09.13

せんだい地球フェスタ2019に親子で行こう

ご家族そろって遊び尽くした夏休み、色々遊びに出かけすぎて行くところがなくなってしまったとお嘆きの皆様。

この9月、それもこの仙台にて、地球レベルで遊べるイベントが開催されることをご存知でしょうか。

その名も「せんだい地球フェスタ2019」。

せんだい地球フェスタ2019とは

「せんだい地球フェスタ2019」は、市民の国際交流を始め、国際協力、多文化共生等の活動を紹介しながら、さまざまな出会いと学びを体感できるイベントです。

色々な人種が集まるこのイベントはまさに「異文化交流パーティー」。
日本の文化だけでなく、世界各地のさまざまな文化を肌で感じることができます。

世界各国からやってきた多くの外国人市民や地域のボランティアが一堂に集まりフェスタを盛り上げてくれます。

さまざまな国の料理を味わえる「地球屋台村」。
そして異文化体験ブースにスタンプラリー、歌って踊る世界のパフォーマンスステージなどなど、子供から大人まで誰もが楽しめます。
 

その開催目的は

①多文化共生、国際交流、国際協力の活動をする市民団体の交流とエンパワーメント。
②フェスタを支えるボランティア活動による次世代育成。
③国際交流、国際協力、多文化共生等の活動アピール。
④貧困、人権、平和、環境等、地球的規模の課題に取り組む地域づくり。

また、今年も去年同様「仙台国際センター秋祭り せんだい育ち2019」も同時開催されることが決まりました。

この「せんだい育ち2019」では、仙台にゆかりのあるアーティストによるライブステージやアートギャラリー、そして仙台で育った仙台育ちの食材を使ったグルメブースが並びます。
 

会場は仙台国際センター

仙台国際センターは、ホールや会議室が充実している施設です。
様々な営利団体、非営利団体が仙台国際センターを利用して講演会や宣伝を開催しています。

1階フロアには市民の方が自由に出入りすることができるフリースペースが設けられています。
また、施設の北側には「せんだい青葉山交流広場」があり、様々なイベント会場や駐車場として利用されています。

仙台国際センターで開催される、文化&エンターテイメントの祭典、「せんだい地球フェスタ2019」。

ご家族で地球レベルの遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか。

「世界がもっと好きになる1日。地球レベルで遊ぼう!
  ~ A day to love the world more. The Earth is our playground! ~」

「せんだい地球フェスタ2019」

開催日 : 2019年9月23日(月・祝)
時間  : 10:00~16:00
場所  : 仙台国際センター展示棟
交通  : 仙台市営地下鉄東西線 仙台国際センター駅すぐ
 

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 698.

宮城県で子育てに適した地域はどこ?安心して暮らせる宮城県のおすすめエリア紹介

今回は、 「仕事の転勤で宮城県へ引っ越すことになったけど、子育てに向いた地域はどこ?」 「宮城県在住だけど、子育て環境の良いエリアがあるなら比較したい」 といった疑問を持たれるご家庭に向けて、子育て支援が充実している宮城県内のおすすめエリアをご紹介します。

2020.06.04

column 694.

『仙台市縄文の森広場 縄文冬まつり』に行こう!

令和という新しい年号になって初めての新年、これからの未来に希望を見出し、楽しい日々を送られている事と思います。 そんな令和の最中、「仙台にある縄文時代」では今年も「お祭り」が開催されるそうです。 「仙台にある縄文時代」といえばもうおわかりですよね。そうです「仙台市縄文の森広場」です。

2020.01.27

column 689.

仙台の『秋保神社 節分祭』に家族で行ってみましょう

暖冬とは言ってもまだまだ寒い今日この頃。ですがここ仙台には心も体も温まる憩の場所があります。 憩の場所、それは「秋保温泉」。「秋保温泉」には多くの旅館を始め、見どころがたくさんあります。 温泉街から秋保大滝方向に向かって車で10分ほどのところに鎮座する「秋保神社」もその一つです。

2020.01.16

column 681.

『宮城縣護国神社』に家族で初詣へ

不動産投資の手法にも様々なものがあります。特にインターネットテクノロジーの発展によって、最近ではインターネット上だけで完結する不動産投資が増えています。 その中の一つとして「不動産投資型クラウドファンディング」があります。そこで、ここでは不動産投資型クラウドファンディングの特徴をご紹介します。

2019.12.24