column 611. 子育て

親子でお出かけ「宇宙たんけんプラネット~だれもしらない惑星にいこう!」

2019.07.17

親子でお出かけ「宇宙たんけんプラネット~だれもしらない惑星にいこう!』

夏休みの夜、野原に寝そべって星空をみた経験はありませんか。
寝そべってみる星空は広くてキレイでずっとみていられますよね。
星たちを眺めながら遠く離れた宇宙のことを想像するのは子供ながらにワクワクしたものです。
そんな「宇宙」をテーマにしたイベントが「仙台市天文台」で7月20日より開催されます。

宇宙たんけんプラネット~だれもしらない惑星にいこう!

宇宙をテーマにした体験型アート作品を通して、宇宙を身体で感じる新感覚の企画展です。
子供から大人まで、ご家族一緒に宇宙の魅力を体感できます。
まだだれも知らない惑星など楽しく不思議な魅力に包まれること間違いなしですよ。

楽しいコーナーがいっぱい

・月面体験コーナー
「探査機かぐや」のデータを元に再現された空間で月面を歩いているかのような体験ができます。ふわふわの重力を感じない世界を味わってみましょう。

・洞窟アトラクション
不思議な洞窟を抜けて未知の惑星へGO。見て触って思い切りあそべる空間をお友達と一緒に楽しみましょう。

・ビッグバンシアター
暗闇の中から光に包まれていく様子は、まさに宇宙が生まれたきっかけのビッグバンのよう。ビッグバンシアターで宇宙誕生の瞬間にタイムスリップ。

・宇宙遊泳ボート
ボートに乗り込んで宇宙遊泳に出発。ブラックライトに照らし出されたボールはまるで宇宙に浮かぶ星々。宇宙空間をぷかぷか泳いでお気にいりの星を見つけよう。

関連ワークショップもあるよ

多摩美術大学メディア芸術コース研究室による「星空スコープを作ろう」という関連ワークショップも開催。自分で作った星座がミニプラネタリウムでのぞけちゃいます。

制作時間45分程度
開催日時7/20・27・8/3・10・17・24(各土曜日)
時間:10:30~ ・ 14:30~
参加費用:500円
会場:仙台市天文台 1階実験室
定員:各回15名(親子での参加可能)
対象:小学生以上(小学生以下は保護者同伴)
申し込み方法:9:00から全ての回の整理券を会場前で配布。

~ きて、みて、さわれる。体感型宇宙イベント ~
「宇宙探検プラネット~だれもしらない惑星にいこう」
日時:2019年7月20日(土曜日)~8月20日(日曜日)
開催時間:9:00から17:00まで
※初日は9:30オープン。土曜日のみ19:00まで。
チケット販売は終了30分前まで

会場:仙台市天文台 1階 加藤・小坂ホール
料金:700円 ペアチケット1200円

小学生以下のお子様たちには期間中毎日先着で100名様に宇宙人と交信できる「宇宙電波受信器(カチューシャ)」をプレゼント。
2歳以上は有料(未就学児は保護者の同伴が必要となります)。
アクセス:仙台駅前から約30分、または東北自動車道仙台宮城ICから国道48号線経由で約10分

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る