乳幼児から小学生まで遊べる若林児童館

家事に仕事に育児と多忙で疲れきっているお母さま。たまには息抜きしませんか。
息抜きの方法、それは「子供達同士で遊ばせる」こと。
今回は子供達が気軽に遊べる施設をご紹介いたします。

若林児童館

若林児童館は、乳幼児から小学生までの子供達が元気に遊べる施設。
宮城県仙台市にある若林区中央市民センターとの併設館です。
市内にある児童館の中で最も大きい施設になります。
だから遊び道具も豊富にあります。

小学生向けの遊び道具
・「大型つみき」
・「キッチンままごとセット」
・「ボードゲーム」
・「けん玉」など

乳幼児向けの遊び道具
・コンビカー
・すべり台
・キーボード

乳幼児・小学生共通
・庭での「ボール遊び」
・庭での「砂遊び」

図書室

図書室もあるので本が好きな子供も楽しめます。
1人2冊まで2週間、本を借りることもできます。
座敷スペースもあるのでゆったりリラックスしながら読書が楽しめます。

イベントも盛り沢山

親子で楽しめる「若林ふれあいまつり」や、講師を呼んでの「お茶会」、そしてママと子供で仲良く「ハンドメイド雑貨をつくる会」など、本当にイベントも豊富で行くたびに新しい発見があります。

嬉しい乳幼児向けのイベント

自由参加で定期的に乳幼児向けのイベントも開催しています。
その内容も「読み聞かせ」から「手遊び」、「体操教室」に「カフェタイム」と種類も色々あるので子供達も飽きがきません。
多くのママさん、パパさんが集まるので親同士の交流にも役立てられます。
育児のアイデアを共有したり、相談しあったり、愚痴を言い合ったり、同じ境遇のお母さん同士のコミュニケーションがとれるのも嬉しいところ。
ちなみに中高生向けに「囲碁教室」もあったりします☆

子供を連れてくるだけでOK

子供は子供同士で仲良く勝手に遊びますから、親はゆっくり眺めるだけでよし。
ボーっとする時間が少しあるだけでも体は休まるものです。

ちょっと疲れ気味なママさん、パパさん。
是非「わかばやし児童館」をご利用ください☆

【若林児童館】
営業時間 平日:9時~18時 土曜日:9時~17時まで 
定休日  日曜・祭日・12月29日~1月3日まで
アクセス 長町一丁目駅 車約5~10分
市営バス:若林小学校前下車、徒歩2分
地下鉄:南北線河原町駅下車 徒歩25分
住所   宮城県 仙台市若林区若林3-15-20 若林市民センター併設
駐車場  34台 障害者用1台
電話番号 022-282-4541

※ベビーカーは入り口まで
授乳場所の提供可
午後は学童があるため午前中の利用がおすすめ

 

 

 

 

合わせて読みたい関連記事

他のコラムも読む