column 461. 子育て

仙台で妊娠、子育て中の方をサポートする「ママタクシー」とは

2018.07.26

仙台で妊娠、子育て中の方をサポートする「ママタクシー」とは

妊娠、子育て中のお母さんはいつ自分の身体に何が起こるかわからないという不安に襲われることもあります。
特に出産間近の方はいつ陣痛が起こるかわからない、それでいて病院までの交通手段を確保できていないということもあるでしょう。
更に上のお子さんがいれば、そのお子さんの世話も同時にしなければいけないので、身体の不安だけではなく精神面への負担がかかることもあります。
そんなときの頼れる存在こそ仙台市内で運行を行っているママタクシーです。
ではこのママタクシーとは、一体どのようなサービスなのでしょうか?

ママタクシーとはどんなサービスか

ママタクシーは妊娠中の女性、もしくは3歳未満のお子さんがいる子育て中の女性が利用できるサービスです。
妊娠間近な状態なのに、病院までの交通手段がないという方でもママタクシーに登録をしておけば、すぐに自宅までタクシーが迎えに来てくれ、病院まで送り届けてくれます。
ドライバーも助産師の指導を受けたドライバーが登録されており、陣痛が発生している際にはバスタオルと防水シートを準備して迎えに来てくれるというサービスも付いています。
利用可能時間も365日、24時間とどんな緊急時にも対応可能であり、時間が読めない出産時への対応も万全となっています。
行きつけの病院も事前に登録をしておけるので、意思の疎通が困難な状況でも自動的に病院まで連れて行ってくれ、料金の後払いも可能など、妊婦さんの気持ちになって、徹底した思いやりのあるサービスを提供してくれます。
また妊婦さん以外でも小さなお子さんがいて買い物に行くのが難しい、急病時に子供を抱えて外出が難しいという方もママタクシーでの移動できます。
お子さんと一緒にタクシーでの外出ならば、お母さんの負担も少なく気軽に外出できます。

ママタクシーを実施している会社は

このママタクシーですが、実施している会社は第一交通グループです。
ウェブサイトは以下となっており、詳しいサービス内容を確認できます。
http://www.daiichi-koutsu.co.jp/taxi/mamasapo/
全国各地で第一交通グループはママタクシーの運行を実施しており、仙台市内もサービスエリアに含まれています。

気になるママタクシーの利用料金は

一方タクシーというと、どうしても利用料金も気になってしまうかもしれません。
タクシーの利用料金を気にするあまり、自力で病院に向かおうとする人も多いのです。
しかしママタクシーの利用料は通常のタクシーと全く変わりません。
これだけ充実、安心のサービス内容ながら通常料金で利用できるにはなんとも嬉しいところですね。

母親が子育て、出産をしやすい環境の整備は少子化の時代にとっては不可欠なものとなっています。
このようなサービスの充実が更に図られるといいですね。

 

 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る