お子さんと出掛けたい!宮城県内のプール、海水浴場お勧め3選

夏といえば水遊び。お子様と一緒にプールや海水浴場へお出かけを考えている方も多くいらっしゃるでしょう。
ですが小さなお子様連れとなると場所の確保や荷物など、心配になることがたくさんあります。
お子様連れでも安心・安全に楽しめるプール、海水浴場をご紹介します。

菖蒲田海水浴場

菖蒲田海水浴場は七ヶ浜にある海水浴場です。
明治21年に開設された海水浴場でその歴史は古く、日本でも三番目、東北では一番最初に始まった海水浴場です。
東日本大震災の影響で休業していましたが、2016年にプレオープン。2017年にはフルオープンとなり、多くの海水浴客で賑わっています。
遊泳エリアは波も穏やかで、お子様が水遊びをするのにぴったり。
駐車場が1日600円とお手頃な値段ですので車で気軽に遊びに行けて、荷物の多いお子様連れにも人気です。
海の家やレストランも充実しており、オムツ替えもできますので赤ちゃんのいるご家庭でも安心です。
リニューアルオプンしたばかりで設備や海も綺麗なので、お子様が小さくても安心して遊べます。

やくらいウォーターパーク

やくらいウォーターパークは加美町振興公社が運営するプール施設です。
一年中利用可能な温水プールと夏季限定の屋外プールがあり、特に屋外プールは開放感があります。
屋内施設も勿論充実しており、通常の25mプールの他水深の浅い子供用プール、流水プール、バーディプールなどがあります。
バーディプールはドイツの温泉療養施設をモデルに作られた浮力・水圧・抵抗を利用したプールで、ゆったりと過ごせますよ。
また、流水プールには一休みできるジャグジーも付いており、大人も楽しめます。別料金ですがウォータースライダーは、小学生のお子様にも大人気です。
こちらの施設はプールだけではなく大浴場や露天風呂、食堂や和室など様々な設備が併設されています。
プール帰りにお風呂に入って一休みできますので、体力の少ないお子様の負担も減らせるでしょう。
一日券の販売もありますので、時間を気にせずゆっくりできるのも嬉しいです。

小田の浜海水浴場

気仙沼にある風光明媚な海水浴場です。遠浅で波の穏やかな海水浴場なので、小さなお子様も安心して遊ばせられます。
駐車場もありますので、荷物の多いご家族連れでも安心!砂浜がこぢんまりとしておりすぐ先に緑のあるエリアもあるので、休憩を取るのにもぴったりです。
近くの無人島のうち、小前見島にはボートで上陸も可能。
少し大きなお兄ちゃんお姉ちゃんには、釣りや無人島探検など、普段できない貴重な体験もさせてあげられますよ。

宮城県内は東日本大震災の影響で今もなお営業を停止している施設がいくつかあります。
その反面、リニューアルオープンで綺麗な設備を使える施設も少しずつですが増えてきています。
お子様を連れて行ける場所も増えていますので、近隣のプールや海水浴場を調べてみるのも良いかも知れません。

 

 

 

 

合わせて読みたい関連記事

他のコラムも読む