column 402. 暮らす

仙台にある「たなばたけ」の野菜がスゴイ!

2018.03.06

仙台にある「たなばたけ」の野菜がスゴイ!

仙石線の陸前高砂駅からほど近い農産物直売所「たなばたけ」に行ったことがありますか?
今回はたなばた+畑という名前のたなばたけについて紹介します。

野菜、魚、お惣菜まで何でもそろう

農産物直売所という事もあって、野菜の品ぞろえはとても多いです。
定番のホウレンソウやネギはもちろん、ちぢみほうれんそうやゆきな、曲がりネギなど仙台特産の品もたくさん揃っています。
地元の野菜がメインですが、何でもそろうように国内産の野菜で補っています。葉物、果菜、根菜など幅広い品ぞろえを誇ります。
野菜だけではなく、肉、鮮魚、乳製品、お惣菜など様々な食材が揃います。農産物直売所なのに一角に魚屋がある景色は、ちょっと不思議ですね。
乳製品には県内外のおいしい牛乳やヨーグルトなどがあり、スーパーで見かけないような種類もあるので忘れずに目を通したい所です。
また、大豆製品の加工が盛んで色々な加工製品があります。中でもお菓子のラインナップはたくさん種類があり、お土産や贈答品にも最適です。
他にも観葉植物や花の販売もあるので、見ごたえ十分です。観葉植物の中には普段見かけないようなものもあり、管理も行き届いているので初めての植物栽培でも安心して始められます。

これはチェックしたい!日替わり弁当のヒミツ

お総菜コーナーのお弁当には、なんと日替わりで割引をしているとの情報があります。
例えば水曜日には、ハンバーグ2割引など、日によってお買い得なお弁当があるようです。
他にもカレーの日、フライの日など色々なバリエーションを確認しています。
この情報はツイッターやフェイスブックで予告されていますので、買い物前にチェックするのがお勧めです。

スイーツコーナーの品ぞろえがスゴイ!

これまた農産物直売所には珍しく、スイーツコーナーがあります。 ケーキがずらりと揃っているのですが、なんとすべてのケーキに野菜が使われているのです。
パティシエの情熱が感じられる逸品です。
ショートケーキの上に乗った赤いものは苺ではなくトマト、チーズケーキの上にはかわいらしく枝豆をトッピングしてあったり、シュークリームに はおからが入っていたりと、野菜をふんだんに使ったケーキでショーケースが埋まっています。
個人差はあると思いますが、それほど野菜の主張感があるわけではないので野菜嫌いのお子様にも試しに買ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

一覧に戻る