秋保で体も心も回復しよう!

仙台で体も心も癒されるスポットといえば、実は太白区秋保に集中しているのをご存知でしょうか。
秋保大滝や秋保ヴィレッジ、温泉で体も心も回復しましょう。

パワースポットと癒しのミスト

日本三名瀑布の一つとしても数えられる秋保大滝。近くまで降りると落差55m幅6mの迫力ある滝を楽しむことが出来ます。
落差の大きさから、滝のミストを体で感じることが出来るのでマイナスイオンを体感できます。
心の癒しにも、神聖な雰囲気にも、一人旅も、カップルでも、家族連れでも。
色々なシチュエーションで楽しむことが出来る事でしょう。
また近くには磊々峡(らいらいきょう)もあり、連なった石が幻想的な自然の美しさを感じることが出来ます。
橋の欄干からはハートに見える岩のくぼみがあるそうで、是非カップルや恋愛成就を祈願して探してみたい所でもあります。
仙台駅からのアクセスとしては車で行くのが一番近いですが、土日祝には特別にバスが運行されていますので、是非温泉に行くついでに立ち寄ってみて下さい。

秋保ヴィレッジで癒されよう

近年、秋保に新しくできたスポットといえば、秋保ヴィレッジです。 里山の空気を楽しみながら文化と生活を守っていくコンセプトで、農園や足湯などを併設した農産物直売や子供たちの広場、散策できる庭もついています。
特に足湯にはお茶が使われており、普段とは一味違った足湯を楽しむことが出来ます。
食事処も入っており、名物の秋保おでん、牛タンカレー、仙台味噌ラーメンや定番の牛タン定食も楽しむことが出来ます。
デザートにはジェラートもあり、常時12種類のラインナップだそうです。
また仙台の有名茶店が経営しているという事で、お土産もラインナップが幅広く揃えられています。
ここには餅の工房もあり、季節ごとに微妙な職人の調整が入った出来たての餅を楽しむこともできます。
他にも県内外のお土産が多数揃えられており、特に目的がなくても楽しめるような空間が広がっています。

秋保温泉の効能

秋保温泉は塩化物泉、単純温泉、硫酸塩泉の三種類があります。
婦人病や最近は男性にも多い冷え性に塩化物泉が効能を発揮してくれます。
リウマチや外傷に悩む方には、硫酸塩泉が良いとされています。
さてでは残った単純温泉は、何に効果があるでしょうか。
正解は疲労回復です。
ここまで癒しや食を堪能してきましたが、やっぱり体も癒したいところです。
秋保大滝を探索し、秋保ヴィレッジで食と自然を堪能し、そして秋保温泉で疲れを癒して帰るコースでリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

合わせて読みたい関連記事

他のコラムも読む