column 341. 暮らす

仙台市で水道料金の支払いにクレジットカードが使えるようになりました!

2017.10.19

仙台市で水道料金の支払いにクレジットカードが使えるようになりました!

水道、電気などのライフラインは毎月必ず発生する出費です。
それだけに支払いが滞り、万が一にも止められてしまうと生活に大きな影響が出てしまいます。
電気やガスそして電話やインターネットの通信関係の出費は、クレジットカードでの支払いが可能なので、口座 にしっかりお金さえ入れておけば払い忘れを防げる上にポイントも溜まってお得に支払いをすることができます。
しかし唯一これまで水道料金だけ仙台市ではクレジットカードでの支払いができませんでした。
そんな水道料金がようやく9月からクレジットカードで支払ができるようになったのです。
そこでその概要についてお伝えしていきます。


Yahoo公金支払いを利用してクレジット支払いを行う中古住宅には建売り住宅以外に注文住宅もある

まずクレジットカード支払いのシステムですが、直接水道局に申込用紙などでクレジットカードの情報を登録するのではありません。
Yahooが提供しているサービスである「Yahoo公金支払い」というシステムを利用します。
全国でもこのヤフー公共料金を利用して、水道料金のクレジットカード支払いを行う自治体は日増しに増加しています。
ですので、支払いにはYahoomのIDが必要になります。

Yahooウォレットへの登録も必要

Yahoo公金支払いを利用するにはYahooのID,そしてYahooウォレットに自分のクレジットカード情報を登録する必要があります。
Yahooのクレジットカードを持っていなくても支払いは可能ですが、Yahooのクレジットカードはポイント付与率が1%と、他のクレジットカードと 比較して高いというメリットが有ります。

Yahoo公金支払いに変えるメリット

水道料金をYahoo公金支払いでクレジットで支払うようにすれば、複数のメリットが有ります。
まず指導で支払いが行われるので、支払いを忘れて水道を止められることがありません。
更に先程書いたように、利用した金額の1%がTポイントとしてバックされます。
Tポイントは現金にも変えられますし、YahooオークションやYahooショッピングにも利用できます。
家族の多く、毎月1万円ほどの水道料金が掛かるご家庭であれば、年間1,200円ほどのTポイントになります。
またYahoo公金支払いでは、自動車税や固定資産税をTポイントで支払えるというメリットもあります。
Tポイントは利用期限付きであることも多いので、定期的に支払いの必要がある税金にも使えるのは、大きなメリットと言えます。
クレジットカードを1枚にまとめれば家計の支出も把握しやすくなりますし、支払い履歴を見て家計簿をつけるのも楽になります。


Yahoo公金支払いを始めとして、日常的に使うクレジットカードを1枚にまとめれば、家計の支出も把握しやすくなりますし、支払い履歴を見て家計簿をつけるのも楽になります。
お金を節約し、賢く生活をするのであれば、かならずある家の出費はすべてクレジットカードを利用すると良いでしょう。

 

 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る