column 540. 便利にする

お買い物は仙台朝市へ!

2019.01.30

お買い物は仙台朝市へ!

仙台で食材を購入する時、どこに行きますか?
スーパーやコンビニも便利ですが、今回ご紹介するのは仙台の台所、「仙台朝市」です。

仙台朝市とは

仙台朝市の起源は終戦直後、仙台駅の前に並んだ露天「青空市場」。その長い歴史の中、現在も約70ほどのお店が市民のお腹をみたしています。
仙台市民の台所として愛されてきた「朝市」、今では多くの観光客が訪れる観光名所になっています。
それもそのはず「仙台朝市」は、鮮魚から野菜に果物、お肉に惣菜などなど、仙台を始め東北の伝統的な食材が勢ぞろい。
ここにくれば仙台の食のすべてがあるとなれば、皆様がこぞって訪れる気持ちもよくわかります。

驚きの品ぞろえ

まず「仙台朝市」とくれば「塩釜のマグロ」と「気仙沼のカツオ」でしょう。そこに「石巻のウニやホタテ」、「女川のホヤ」などが大集合。
これほど新鮮な鮮魚や海産物が毎日集まって来るわけですから、「仙台朝市」が大賑わいの理由も頷けます。
お魚が苦手というかたもご安心ください。もちろん「笹かまぼこ」など仙台名物食材も用意されています。
仙台ならではの「食材」を大いに楽しんでほしいと思います。

普通「朝市」と聞くと鮮魚を想像しますが、「仙台朝市」は「青果」や「くだもの」などの食材も豊富にあります。
日本有数のフルーツ産地である山形が近いこともあり、山形で収穫した「くだもの」、それに宮城県内の「青果」・「くだもの」があわさって、鮮やかな色彩を持つ多種多様な「くだもの」を楽しむことができますよ。

毎月一度の「ぴか市」も開催

毎月第3土曜日は、お得な商品が並ぶ「ぴか市」(9~18時)が開催されます。
この日は各店舗で文字通り「ぴかっ」と光るお得な商品が並びます。
通常でも手頃な価格で人気の「仙台朝市」なのですが、「ぴか市」ではさらにお得に商品を購入することができますよ。
目玉商品を手に入れたい皆様は是が非でも「ぴか市」に行くことをオススメいたします。

海の幸、山の幸を同時に楽しめる仙台の台所、「仙台朝市」。お買い物の際にいかがでしょうか。


「仙台朝市」
住所 〒980-0021  宮城県仙台市青葉区中央4-3-28
1:仙台駅から徒歩で5分
2:東北自動車道宮城ICから車で10分

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る