column 252. 便利にする

春キャベツで”まかない”ロールキャベツ

2017.03.29

春キャベツで”まかない”ロールキャベツ

春キャベツが美味しい季節ですね。 ふんわり巻いた、柔らかくてあまみのあるキャベツをいっぱい食べたいものです。 そこで、キャベツを美味しく食べる簡単なレシピをご紹介します。
“まかない”は、「賄い」と「巻かない」をかけています。
巻かない時点で、ロールではありませんが、味はロールキャベツに負けない美味しさです。

春キャベツで”まかない”ロールキャベツの作り方

材料4人分
キャベツ・・・1/2個
トマト・・・1/2個
玉ねぎ・・・1/2個
ニンニク・・・3かけ
牛豚合挽き肉・・・200g
オリーブオイル・・・小さじ2
固形コンソメ・・・3個
水・・・4カップ
塩コショウ・・・適量

作り方
1、キャベツとトマトはざく切り、玉ねぎはくし切りにする。ニンニクはスライスする。
2、フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかける。香りがしてきたら、牛豚合挽き肉を入れて炒める。
3、玉ねぎ、トマト、固形コンソメ、水を入れて沸騰するまで強火で加熱。アクが出たら取り除く。
4、沸騰したら火を弱め、ふたをして10分煮る。
5、塩コショウで味を整える。


長時間煮込まなくても、春キャベツのあまみがしっかりきいて美味しくできます。
シメジなどのキノコ類があれば、加えるとより美味しく仕上がります。

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る