column 680. アンケート調査

仙台市民200名アンケート!!「ひと月の食費はどれくらい?」

2019.12.13

仙台市民200名アンケート!!「ひと月の食費はどれくらい?」

「うちはちょっと食費を使いすぎかも」と思ったことはありませんか? 
でもあまり無理して節約しても、逆に体調を崩してしまったり、調子を落としてしまったりすることもあります。
現実的な目標を立てるためには、周りの人達を参考にするのがベスト。
そこで今回は、仙台市民200名に「ひと月の食費はどれくらいか」をアンケートしました。
ぜひ結果と比較しながら、ご家庭の食費を見直してみましょう。

仙台の人達は食費をどれくらい使っている?

以下の質問で仙台市200名の方々にアンケートを実施いたしました。

【質問】
ひと月の食費はどれくらいですか?(家族がいる方は1人当たり)

【回答】
40,000円以上・・・14人(7%)
30,000~39,999円・・・44人(22%)
20,000~29,999円・・・59人(29.5%)
10,000~19,999円・・・57人(28.5%)
10,000円以内・・・26人(13%)

これは「1人当たりの金額」ということに注意してください。
2万円台という答えが最も多く、続いて1万円台、それから3万円台という結果でした。
 

仙台市民の平均とエンゲル係数を目標に節約

200人全員の平均は20,825円でした。 したがってこの金額を越えているならば、食費を使い過ぎていると言えそう。2万円を目標に節約にチャレンジしてみましょう。
ちなみに定番の「エンゲル係数」を参考にするのもおすすめです。エンゲル係数は「食費」を「消費支出」で割って100倍したもの。
支出のうちどれくらい食費を使っているかがわかります。
総務省の統計局が発表している「家計調査」によれば、近年の全国平均は25%付近です。
参考)
統計局ホームページ/統計Today No.129
https://www.stat.go.jp/info/today/129.html

簡単にできる食費節約の基本

食費の節約のポイントは、何かを買わないようにするというよりも、なんとなく買った缶コーヒーなどをはじめとする、「無意識」に買ってしまう分を減らすこと。
お金を意識的に管理すれば、自然とそういった無駄づかいが減っていきます。
そのためにおすすめなのは「週単位でお金を管理をすること」です。
食費は、買う日と買わない日がバラバラになりがち。
そのせいでどれくらい使っているのかがよく分からず、浪費に繋がっていることが多いのです。 たとえば20000円が目標であれば、一人4000~5000円といった形で、週単位での支出金額をまず決めてしまいましょう。
それからスーパーに行くときは極力一人だけで行きましょう。
夫婦などで行くと、会話などに夢中になって、目に付くままかごに入れてしまうことがよくあります。


今回は仙台の人たちがどれくらい食費を使っているかについてアンケートを実施し、節約方法や節約テクニックをご紹介してまいりました。
節約でなにより大切なのは、「心の豊かさ」をおろそかにしないこと。
節約してお金を生み出したとしても、その分だけ窮屈な気持ちになってしまうのならば意味がありません。
例えばお酒代などはきり詰めることができないこともないですが、日頃お酒でストレスが発散されたり、幸せな気持ちになったりしているのならば、一概に無駄づかいとも言いきれません。
不必要な外食や、なんとなく惰性でしてしまっている習慣などに注目して、そういうところから少しずつ削っていきましょう。

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24