column 640. アンケート調査

宮城県200人アンケート。和室はありますか?その利用目的は?

2019.09.13

宮城県200人アンケート。和室はありますか?その利用目的は?

和室はお好きですか?

最近はフローリングのお部屋が多くなってきていますが、やはり日本人が落ち着けるのは、 畳が敷かれた和室ではないでしょうか?
今回は宮城県に住んでいる人達の家には和室がどれくらいあるのかということについて、アンケートをいたしました。
また畳の効能などもご紹介しますので、ぜひ宮城でお住まいをお探しの方は参考にしてみてください。

宮城県民200人にアンケート。和室はありますか?

以下の質問でアンケートを実施いたしました。

【質問1】
あなたの家に和室はありますか。(お答えは1つ)

【回答】
ある・・・152人(76.0%)
ない・・・48人(24.0%)

【質問2】
和室は何に使っていますか。(複数回答可)

【回答】
寝室・・・58人
仏間・・・26人
客間・・・22人
リビング・・・15人
家族の部屋(子供の勉強部屋など)・・・10人
物置・・・6人
洋服部屋、着替え部屋・・・2人

【結果】
以上のように4人に3人の方は「和室がある」という回答。またその使い道として一番多かったのは「寝室」でした。
やはり畳に敷いたお布団に横になると、リラックスしてぐっすり眠れますよね。  

宮城で和室がある家を探すメリット

宮城で家探しなどをしている人に、和室があるメリットについてご紹介いたしましょう。

「い草」の香りを嗅いで穏やかな気持ちになるといった経験はあるかと思いますが、実際い草には「フィトンチッド」という空気を浄化する成分が20%含まれているそうです。
消臭スプレーや空気清浄機などでこのい草の芳香成分を利用しているものも。

さらに畳には湿度を調節する効果もあり、湿度が高い場合は湿気を吸い、低い場合は放出するという性質があるのです。
畳一畳で約500ミリリットルの吸湿力があると言われており、夏は涼しく、冬は暖かく過ごすことができます。
 

宮城で和室がどうしても欲しくなったら?

やはり日本人として落ち着ける和室がどうしても欲しくなる時もあります。
そのような時はリフォームなどせずとも、フローリングに大きなジョイントマットのように畳を敷くことができるマットがおすすめ。
これならばさっと部屋の片隅に畳のスペースに和の雰囲気を醸し出すことができます。

素材としてい草だけではなく、和紙や化学繊維の素材などが含まれているなど、様々な種類の畳が販売されています。
是非和室がどうしても欲しくなった時はこれで代用するのもおすすめです。

以上今回は宮城県の人たちに家に和室があるかどうかということとその利用方法についてアンケートを行いました。

実は畳には湿度を吸収する成分も含まれており、やはり日本のじめじめとした気候に最適な素材。
和室は、現代にも通用する私たちの先祖の知恵なのです。
 

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24