column 628. アンケート調査

仙台に住んでいる人に聞きました!仙台のどこに住みたい?

2019.08.19

仙台に住んでいる人に聞きました!仙台のどこに住みたい?

宮城県の中でも住みやすい街と言われている仙台市。
東北地方の中でも雪が少なく、温暖な気候。
また都市部は利便性に富んでいながらも自然も豊かです。
そんな仙台の中でも特に人気のエリアはどこなのでしょうか。
今回は163名の方に「仙台で引っ越すならどこがいい?」というアンケートを実施しました。

仙台市内で引っ越すとしたらどこがいい?

仙台に引っ越し予定のある方は、どこが一番住みやすいのかが気になることでしょう。
特に土地勘の無い方は、住宅地として人気のあるエリアに重点をしぼるのがおすすめです。
そこで今回は、仙台にお住まいの方に、次のような質問でアンケートを実施しました。

【質問】
仙台市内で引っ越すとしたらどこに引っ越しをしたいですか?

【回答】
長町など仙台市太白区:56人(34%)
仙台市泉区:44人(26%)
仙台市青葉区:38人(23%)
仙台市若林区:9人(5%)
仙台駅周辺:9人(5%)

【結果】
アンケート結果を見てみると、34%の人が引っ越すのなら太白区を希望していることがわかりました。
中でも特に人気が高いのが長町です。長町は、近年再開発が進んでいる地区です。
生活に便利なだけでなく、近くに広瀬川が流れるなど自然も豊か。
住みやすさと環境の良さで人気を集めているのでしょう。
続いて人気なのが仙台市北部の拠点泉区。電車やバスなど移動手段が豊富で便利な点、買い物施設が充実している点が人気を集めているようです。  

仙台の主な地区の家賃相場はどれくらい?

仙台市内に引っ越す際、「家賃相場はどれくらいなのか?」というのも気になる点ではないでしょうか。
そこで、仙台市の主なエリアごとの2LDK~3DKの家賃相場を調べてみました。

仙台市太白区:7.67万円
仙台市泉区:7.87万円 
仙台市青葉区:8.72万円
仙台市若林区:8.18万円

やはり仙台駅に近い、仙台駅までのアクセスが良好なエリアほど家賃が高くなる傾向にあります。
しかし、人気のエリアはさほど家賃の相場に差はありません。
仙台市内の人気エリアへの引っ越しを考えている方は、家賃相場で住む場所を選ぶよりも、利便性やアクセスの良さで選ぶ方が賢明だと言えるでしょう。  

仙台なら、ニーズに合った生活が送れる!

今回のアンケート結果から、仙台で人気の高いエリアは太白区・泉区・青葉区であることがわかりました。

今回アンケートにご協力いただいた方は、特に年齢や家族構成を限定していませんので、独身の人もいれば、結婚して家庭を持っている方もいらっしゃいました。

結婚している方と独身の方では、住みたいエリアで求めるものが違ってきます。
独身の方なら移動手段や飲食店が充実しているエリアを希望されることが多いでしょうし、お子様がいる方は教育水準の高いエリアや閑静な住宅街を希望される方がほとんどでしょう。

仙台市内に引っ越しする際は自身のライフスタイルをしっかりと把握し、家賃だけで選ぶのではなく周辺環境や住みやすさをきちんと考慮することが大事だと言えるでしょう。

仙台市民のアンケート結果から、仙台で人気の高いエリアがどこなのかが見えてきました。
仙台に引っ越す際は、人気の高いエリアのおすすめポイントをしっかりチェックしておくと、希望に合った場所での新生活が営めるでしょう。  

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 654.

あなたのメインバンクはどこ?宮城県民200人アンケート

日本には様々な銀行がありますが、どこをメインバンクにするかという点で迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。あなたにとって重要なポイントは、安心感でしょうか?手数料や金利などでしょうか?それとも利便性でしょうか? 今回は、宮城の人達は一体どこをメインバンクにし、どのような利用をしているのかという点についてアンケートを実施いたしました。

2019.10.15

column 650.

宮城で物件選び。希望する条件を妥協したことはありますか。

物件探しは大変ですが、探しながら新しい生活を想像してみたり、豊かな生活をイメージしたりするのは楽しいものですよね。 でもいつも必ずぴったりのお部屋がいつでも見つかるとは限りません。 今回は宮城にお住まいの人たちが、物件選びの際に希望する条件を妥協したことがあるのかどうかという点についてアンケートを実施しました。また、具体的にどのような点を妥協したのかも伺ってみました。この記事を参考に、あなたはどういう部分を譲ることができるか、どういう部分を譲れないかという線引きについて考えてみましょう。

2019.10.03