column 610. アンケート調査

宮城県民にアンケート!「あなたは近所付き合いをしていますか?」

2019.07.05

宮城県民にアンケート!「あなたは近所付き合いをしていますか?」

昭和の頃は当たり前だった近所付き合いや地域の集まりは、平成を境に希薄になりつつあります。
最近は隣の人の顔や名前を知らない人も多いかもしれません。
しかしそれは、宮城の人達も同じでしょうか?
今回はその点についてアンケートをしてみました。
近所付き合いのコツなどについてもご紹介いたします。

宮城県の人は近所付き合いをどれくらいしている?

以下の質問で、宮城にお住まいの200人の方達にアンケートを実施しました。

【質問1】
あなたは、近所付き合いをしていますか。

【回答】
ある・・・157人(78.5%)
ない・・・43人(21.5%)

【質問2】
「ある」と答えた人は、どのような近所づきあいをしていますか?(複数回答可)

【回答】
1あいさつや軽い会話を交わす・・・156人
2町内会のイベントなどに参加・・・33人
3その他・・・2人

【結果】
町内会やイベントに参加するほど密な付き合いをしている方こそ少なかったとはいえ、
それでも、まったく近所付き合いがないという人は少数派。
およそ5人に4人の方は、なにかしらの近所付き合いをしているという結果となりました。

宮城は全国よりも、割合が高い。

厚生労働省の2015年のデータによると、全国的には近所づきあいがある人は67.2%ほどです。
https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/15/backdata/01-01-03-110.html

つまり全国的と比べると、宮城県に住んでいる人達は近所付き合いをしている人の割合が高いと言えます。
もしかすると2011年の大変な経験を通じて、
助け合いの大切さをよく理解しているのかもしれません。

宮城に住んでいる人が良好な近所付き合いをするコツは?

良好な近所付き合いの一番のポイントは挨拶。
挨拶程度とはいえ、それだけでも何か迷惑をかけるようなことがあった時、
穏やかに受け取ってもらえるようになるものです。
ご近所さんに会った時はしっかり声をかけるように心がけましょう。

またその地域のルールはしっかりと従うようにしましょう。
「なんでこんなルールがあるのかな」と不思議な習わしに感じることがあるかもしれませんが、
郷に入っては郷に従え。きちんと守るだけでも非常に印象が良くなります。
それからもう一つ大切なのは、つかず離れず、あまり深入りし過ぎないこと。
立ち話をすることがあっても、無難な話題に止め、
噂話や陰口が好きな人からは距離を置いておくのが賢明です。

全国に比べれば宮城県の人達は圧倒的に近所付き合いが多いということが言えます。
それはおそらく、東北大震災を経て近所付き合いや助け合いの大切さをよく理解しているためなのでしょう。
確かに生活を送る中で何があるかわかりません。
それほどしっかりとではなくても大丈夫なので、挨拶だけでもしっかり行うようにしておきましょう。

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 640.

宮城県200人アンケート。和室はありますか?その利用目的は?

和室はお好きですか? 最近はフローリングのお部屋が多くなってきていますが、やはり日本人が落ち着けるのは、 畳が敷かれた和室ではないでしょうか?今回は宮城県に住んでいる人達の家には和室がどれくらいあるのかということについて、アンケートをいたしました。また畳の効能などもご紹介しますので、ぜひ宮城でお住まいをお探しの方は参考にしてみてください。

2019.09.13

column 636.

宮城県民の電気代はどれくらい?節約術についてもアンケート

毎日毎日生活を送る中で電気代はどうしてもかかってきてしまうもの。もしかすると請求書を見て「高い!」と驚いてしまうこともあるのではないでしょうか。 今回は宮城県の人達は一体どれくらい電気代がかかっていて、そしてどのような節約を行っているかについてアンケートいたしました。 あなたのご家庭と見比べながら読んでみてください。

2019.09.04

column 632.

宮城県の人たちは子供は何人くらい欲しい?

「ご家族構成を何人にするか」 ご夫婦にとって、ライフプランを左右する大切なことですよね。 一体、宮城県の人達は何人子供を持ちたいと考えているのでしょうか。 今回はその点についてのアンケートを行った結果と、子供一人当たりにかかる費用はどれくらいかということをご紹介します。ご夫婦の生活設計のご参考にお役立てください。

2019.08.27

column 628.

仙台に住んでいる人に聞きました!仙台のどこに住みたい?

宮城県の中でも住みやすい街と言われている仙台市。東北地方の中でも雪が少なく、温暖な気候。また都市部は利便性に富んでいながらも自然も豊かです。そんな仙台の中でも特に人気のエリアはどこなのでしょうか。今回は163名の方に「仙台で引っ越すならどこがいい?」というアンケートを実施しました。

2019.08.19