column 606. アンケート調査

宮城以外で住みたい都道府県はどこですか?200人のアンケート結果

2019.06.24

宮城以外で住みたい都道府県はどこですか?200人のアンケート結果

地域ブランドの研究やコンサルティングを行う「ブランド総合研究所」という会社が、
2018年10月に「都道府県ブランド」のランキングを発表しました。
北海道が1位、京都が2位、3位が東京。確かにこの3つは、
様々な都道府県ランキングでいつも上位に来やすい、定番の都道府県と言えるかもしれませんね。
参考:http://tiiki.jp/news/wp-content/uploads/2018/10/2018_pref_ranking-1.pdf

しかし宮城県に住んでいる人達に絞ると、ランキングはどのように変わるのでしょうか。
今回はその点をアンケートをいたしました。全国の人達との違いに注目してみましょう。

宮城県の人が住みたいと思っている都道府県トップ順位

アンケートは以下の方法で行いました。

【質問】
宮城県以外で、好きな都道府県に住めるとしたらどこがいいですか。(お答えはいくつでも)

【回答】
1位・・・東京都52人(26%)
2位・・・北海道45人(22.5%)
3位・・・神奈川県44人(22%)
4位・・・沖縄県40人(20%)
5位・・・千葉県30人(15%)
6位・・・京都府23人(11.5%)
7位・・・静岡県15人(7.5%)
8位・・・山形県14人(7%)
9位・・・福岡県14人(7%)
10位・・・埼玉県12人(6%)

【結果】
結果は上記の通り、東京が1位で、北海道が2位。ついで神奈川県が3位でした。

全国と宮城県の人との違い。

ちなみに全国のトップ10は以下です。
1位・・・北海道
2位・・・京都府
3位・・・東京都
4位・・・沖縄県
5位・・・神奈川県
6位・・・奈良県
7位・・・大阪府
8位・・・福岡県
9位・・・長野県
10位・・・長崎県

全国と宮城県のアンケート順位はほぼ同じになりました。
大きく違うところは埼玉県かもしれません。
埼玉県は全国的には43位でしたが、宮城県では10位。

もちろん質問内容や実施方法が異なるとはいえ、
宮城の人達は(関西よりも)関東周辺に住みたいと考えている傾向が、全国と比較すると少し強いとは言えそうです。
あなたはいかがでしょうか?

ちなみに宮城県は全国で何位?

宮城県は住みたい都道府県ランキングでいつも上位です。
上記の「地域ブランド調査」でも順位は14位。
他の色々なアンケートでも大体10位前後をキープしていると言えるでしょう。
やはり宮城は仙台牛タンをはじめとしてグルメが豊富ですし、
鳴子峡などとても美しい自然や、温泉もあります。
それでいながら東京にも2時間で行けて、交通も便利という点も人気の秘密です。

以上今回は、宮城県の人が住みたいと思っている都道府県についてのアンケートの結果をご紹介しました。
全国的には東京は3位である一方、宮城県の人達は1位。
また関西方面の都道府県の順位が全国に比べて、やや低めになっている傾向がありました。
もちろん関東の方が距離的にも身近という面もあるのでしょう。
でもやっぱり、全国的にも人気がある宮城を「できるだけ離れたくない!」と、
みなさんが地元へ強い愛情を持っていると言ってもよいかもしれません。

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24