column 591. アンケート調査

仙台で自慢の企業は?アンケートトップの会社の意外な生産性アップ術

2019.05.28

仙台で自慢の企業は?アンケートトップの会社の意外な生産性アップ術

仙台市は日本の北側の経済を担っている大都市です。
東京から新幹線で2時間程度の位置にあるため、有名企業もたくさんありますが、
市民が応援しているところはどこなのでしょうか?

今回は「仙台の自慢に思う企業」についてアンケートいたしました。
その結果と、アンケートトップだった企業が実践している、
ちょっと意外な「生産性アップ術」についても併せてご紹介いたします。

仙台で自慢の企業の1位はどこ?

以下の質問でアンケートを仙台市に住む200名の方に実施しました。

【質問】
仙台の自慢の企業といえばどこですか。(お答えはそれぞれ具体的に)

【回答】
アイリスオーヤマ・・57回答
東北電力・・・16回答
七十七銀行・・・8回答
カメイ・・・7回答
阿部蒲鉾店・・・5回答
菓匠三全・・・5回答
その他・・・エボルバ、やまや、藤崎、楽天など
(特になし、わからない・・・80人)"

【結果】
結果は「アイリスオーヤマ」が1位。
2位の「東北電力」は16回答であったのに対し、3倍以上の票数を集めました。
その他、幅広く事業を展開している「カメイ」 仙台の名物として欠かせない「阿部蒲鉾」
萩の月で有名な「菓匠三全」が市民の人気を集めていました。

仙台に本社を持つ「アイリスオーヤマ」の社名の由来は。

家電からインテリア用品まで、さまざまな日用品を製造・販売しているアイリスオーヤマは、仙台青葉区に本社を持つ企業です。
最近は家電部門の拡大が進んでいることによって、仙台市民の方々もよく目にしているのかもしれません。
「アイリスオーヤマ」というと少しユニークな社名ですが、由来はなんでしょうか?
アイリスオーヤマは設立当初から園芸用品を扱っていたので、「アイリス」という花の名前を社名に採用しているようです。
またアイリスはギリシャ神話で「虹の女神」という意味もあるので
「お客様との虹の架け橋になろう」と、虹のイメージとハートのイメージ合わせたロゴマークになっています。

座ってパソコン禁止?仙台アイリスオーヤマのユニークな労働環境。

海外への展開も進め、現在とても勢いがあるアイリスオーヤマですが、
「よく働き、よく学び、よく遊ぶ」をコンセプトに独特の労働環境で作業効率をあげている点も見逃せません。

たとえば「座ってPCを使わない」という社内ルール。
立ったままの状態でしかパソコンが使えないようにオフィスのテーブルを配置し、
従業員の集中力や作業効率を高めています。
その他、「立ち会議」「プレゼン会議」などさまざまな働き方の工夫がたくさん。
もしあなたも効率アップの方法を模索しているならば、
是非とも「アイリス流ワークスタイル」を研究してみましょう。

今回は仙台市民の方に「仙台の自慢の企業」についてアンケートを実施しました。
1位はアイリスオーヤマでした。
交通や通信技術の発達によって地方中枢都市が注目されている現在、
アイリスオーヤマのような活気ある企業が仙台にこれからも増えていくことでしょう。

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 628.

仙台に住んでいる人に聞きました!仙台のどこに住みたい?

宮城県の中でも住みやすい街と言われている仙台市。東北地方の中でも雪が少なく、温暖な気候。また都市部は利便性に富んでいながらも自然も豊かです。そんな仙台の中でも特に人気のエリアはどこなのでしょうか。今回は163名の方に「仙台で引っ越すならどこがいい?」というアンケートを実施しました。

2019.08.19

column 619.

宮城県民の電気代はどれくらい?節約術についてもアンケート

毎日毎日生活を送る中で電気代はどうしてもかかってきてしまうもの。 もしかすると請求書を見て「高い!」と驚いてしまうこともあるのではないでしょうか。 今回は宮城県の人達は一体どれくらい電気代がかかっていて、そしてどのような節約を行っているかについてアンケートいたしました。 あなたのご家庭と見比べながら読んでみてください。

2019.07.30

column 615.

宮城県の人たちは子供は何人くらい欲しい?

「ご家族構成を何人にするか」 ご夫婦にとって、ライフプランを左右する大切なことですよね。 一体、宮城県の人達は何人子供を持ちたいと考えているのでしょうか。 今回はその点についてのアンケートを行った結果と、子供一人当たりにかかる費用はどれくらいかということをご紹介します。ご夫婦の生活設計のご参考にお役立てください。

2019.07.17