column 591. アンケート調査

仙台で自慢の企業は?アンケートトップの会社の意外な生産性アップ術

2019.05.28

仙台で自慢の企業は?アンケートトップの会社の意外な生産性アップ術

仙台市は日本の北側の経済を担っている大都市です。
東京から新幹線で2時間程度の位置にあるため、有名企業もたくさんありますが、
市民が応援しているところはどこなのでしょうか?

今回は「仙台の自慢に思う企業」についてアンケートいたしました。
その結果と、アンケートトップだった企業が実践している、
ちょっと意外な「生産性アップ術」についても併せてご紹介いたします。

仙台で自慢の企業の1位はどこ?

以下の質問でアンケートを仙台市に住む200名の方に実施しました。

【質問】
仙台の自慢の企業といえばどこですか。(お答えはそれぞれ具体的に)

【回答】
アイリスオーヤマ・・57回答
東北電力・・・16回答
七十七銀行・・・8回答
カメイ・・・7回答
阿部蒲鉾店・・・5回答
菓匠三全・・・5回答
その他・・・エボルバ、やまや、藤崎、楽天など
(特になし、わからない・・・80人)"

【結果】
結果は「アイリスオーヤマ」が1位。
2位の「東北電力」は16回答であったのに対し、3倍以上の票数を集めました。
その他、幅広く事業を展開している「カメイ」 仙台の名物として欠かせない「阿部蒲鉾」
萩の月で有名な「菓匠三全」が市民の人気を集めていました。

仙台に本社を持つ「アイリスオーヤマ」の社名の由来は。

家電からインテリア用品まで、さまざまな日用品を製造・販売しているアイリスオーヤマは、仙台青葉区に本社を持つ企業です。
最近は家電部門の拡大が進んでいることによって、仙台市民の方々もよく目にしているのかもしれません。
「アイリスオーヤマ」というと少しユニークな社名ですが、由来はなんでしょうか?
アイリスオーヤマは設立当初から園芸用品を扱っていたので、「アイリス」という花の名前を社名に採用しているようです。
またアイリスはギリシャ神話で「虹の女神」という意味もあるので
「お客様との虹の架け橋になろう」と、虹のイメージとハートのイメージ合わせたロゴマークになっています。

座ってパソコン禁止?仙台アイリスオーヤマのユニークな労働環境。

海外への展開も進め、現在とても勢いがあるアイリスオーヤマですが、
「よく働き、よく学び、よく遊ぶ」をコンセプトに独特の労働環境で作業効率をあげている点も見逃せません。

たとえば「座ってPCを使わない」という社内ルール。
立ったままの状態でしかパソコンが使えないようにオフィスのテーブルを配置し、
従業員の集中力や作業効率を高めています。
その他、「立ち会議」「プレゼン会議」などさまざまな働き方の工夫がたくさん。
もしあなたも効率アップの方法を模索しているならば、
是非とも「アイリス流ワークスタイル」を研究してみましょう。

今回は仙台市民の方に「仙台の自慢の企業」についてアンケートを実施しました。
1位はアイリスオーヤマでした。
交通や通信技術の発達によって地方中枢都市が注目されている現在、
アイリスオーヤマのような活気ある企業が仙台にこれからも増えていくことでしょう。

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24