column 586. アンケート調査

仙台市民にアンケート|仙台で好きな【商店街】はどこ?何を買う?

2019.05.15

仙台市民にアンケート|仙台で好きな【商店街】はどこ?何を買う?

仙台といえば日本三大祭りの一つである「七夕祭り」。
その飾り付けのメインとなる商店街には、全国各地から人が集まり、大きな賑わいを見せます。
それゆえに仙台の商店街は他の地域よりも発展していると言えるかもしれません。
今回は「仙台の商店街の中で好きな商店街はどこか」ということをアンケートしました。
あなたが今頭に思い浮かんだ商店街は、一体何位でしょうか?

仙台で人気の商店街は

以下の質問でアンケートを仙台市民200人に実施しました。

【質問】
仙台市内のオススメの商店街はどこですか。

【回答】
一番町(サンモール一番町、東一番町など含む)・・・55回答
クリスロード・・・22回答
名掛丁(ハピナ名掛丁)・・・9回答
中央通り・・・6回答
長町商店街・・・6回答
仙台朝市・・・6回答
仙台駅前・・・4回答
その他・・・荒町商店街、国分町通り、南町ア-ケ-ドなど
(特になし、わからない、商店街を利用しない・・・81人)

【結果】
「一番町商店街」が1位で、クリスロードがその半分くらいの票数でした。
ハピナ名掛丁商店街がそこに続いています。

やはり仙台七夕祭りのメイン商店街が上位に。

上位の三つは七夕祭りのメイン会場。
一番町商店街は高さ14mのアーケードに覆われたショッピングモールで、
冬のイルミネーションもかなり美しい商店街です。
青葉通りを境にした北が特に力が入っています。
ぶらんどーむ一番町は、女性向けのお店が多い商店街。
「クリスロード」は樹木観察も楽しいアーケード街です。
天井は日光が入りやすいデザインになっているので、木々も育ちやすくあちこちに植えられています。
「ハピナ名掛丁」は開閉式の天井15mの天井でいつも色々なオブジェが下がっていて、
歩いているだけでも楽しくなってくるようなところです。

仙台市民は、商店街で何を買う?

さらにアンケートでは商店街で何を買っているかということも質問しました。

【質問】
商店街では何を買いますか。

【回答】
食料品(パン、野菜、和菓子、スイーツ、かまぼこ、コロッケ、お肉屋さんのからあげ、カルディでコーヒー、お茶など)・・・62回答
衣類・・・25回答
雑貨・・・16回答
日用品・・・5回答
靴・・・5回答
化粧品・・4回答
(特になし、買わない・・・78人)

【結果】
第一位はやっぱり食料品。続いてファッションや雑貨などのショッピングに商店街を利用しているようです。
食料品の買い出しにおすすめの商店街は「仙台アメ横市場」。
仙台の台所とも呼ばれる鮮魚や、海産物、珍味店などもたくさん。
朝は8時頃から開いていて、野菜から果物、精肉、お惣菜も揃えることができます。

以上、今回は仙台の好きな商店街と、商店街でよく買うものについてアンケートをしました。
七夕祭りの日、朝からその準備が行われる様子などを見ることができるのは、仙台に住んでいる特権でしょう。
意外と近くで住んでいると逆に当たり前になって注目しないということもありますが、
全国が注目する一大イベントを、是非仙台に住んでいるのならばしっかりと堪能しましょう。

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 610.

宮城県民にアンケート!「あなたは近所付き合いをしていますか?」

昭和の頃は当たり前だった近所付き合いや地域の集まりは、平成を境に希薄になりつつあります。 最近は隣の人の顔や名前を知らない人も多いかもしれません。 しかしそれは、宮城の人達も同じでしょうか? 今回はその点についてアンケートをしてみました。近所付き合いを行っていくコツなどについてもご紹介いたします。

2019.07.05

column 606.

宮城以外で住みたい都道府県はどこですか?200人のアンケート結果

地域ブランドの研究やコンサルティングを行う「ブランド総合研究所」という会社が、 2018年10月に「都道府県ブランド」のランキングを発表しました。 北海道が1位、京都が2位、3位が東京。確かにこの3つは、 様々な都道府県ランキングでいつも上位に来やすい、定番の都道府県と言えるかもしれませんね。 参考:http://tiiki.jp/news/wp-content/uploads/2018/10/2018_pref_ranking-1.pdf しかし宮城県に住んでいる人達に絞ると、ランキングはどのように変わるのでしょうか。 今回はその点をアンケートをいたしました。全国の人達との違いに注目してみましょう。

2019.06.24

column 599.

仙台でインスタ映えするスポットといえばどこ?

もしSNSなどで仙台の画像をアップするならば、あなたはどこの写真を撮りますか? 今回は「仙台で最新のインスタ映えスポットはどこか」というアンケートを、 仙台市に住む200名の方に実施いたしました。 SNSを更新している人はもちろん、更新していない人も、 ぜひ日頃の疲れを癒やしてくれるような眺めのいい場所を知っておきましょう。

2019.06.13

column 591.

仙台で自慢の企業は?アンケートトップの会社の意外な生産性アップ術

仙台市は日本の北側の経済を担っている大都市です。 東京から新幹線で2時間程度の位置にあるため、有名企業もたくさんありますが、 市民が応援しているところはどこなのでしょうか? 今回は「仙台の自慢に思う企業」についてアンケートいたしました。 その結果と、アンケートトップだった企業が実践している、ちょっと意外な「生産性アップ術」についても併せてご紹介いたします。

2019.05.28