column 582. アンケート調査

仙台市民にアンケート|子供に通わせたい大学は?

2019.05.07

仙台市民にアンケート|子供に通わせたい大学は?

今回は仙台市民の方200名に「子供に通わせたい学校について」アンケートを取りました。
仙台はナンバースクールをはじめとして、とても伝統に支えられた学ぶのには最適な土地。
いったいみなさんはどのような大学や高校に通ってほしいと思っているのでしょうか。

仙台市民200名アンケート子供に通わせたい大学は?

アンケートは以下の質問で行いました。

【質問】
子供に通わせたい高校(大学)はどこですか。
また、その学校を選んだ理由を教えてください。 (お答えはそれぞれ具体的に)
※子供がいない方も、子供がいると想像してお答えください。

【回答】
東北大学・・・42回答
・後の人生に大切な学びができそうだから。
・東北を代表する大学だから
・評判がいいから
・上の子が通っているし、国内でもトップクラスの大学だから
・旧帝国大

仙台第二高等学校・・・22回答
・偏差値が高い
・自宅から近い
・東北トップだと思うので、

仙台第一高等学校・・・9回答
・バンカラな校風が好きだから
・ナンバー高でレベルが高いから
・評判が良いから

東北学院大学・・・6回答
・就職に強いから。
・本人の希望
・地元でもまあまあかな

東京大学・・・6回答
・法学系で日本一だから
・なりたい職業に就けそう

宮城大学・・・4回答
・教育がしっかりしているから
・公立で地元密着型だから

泉館山高校・・・3回答
・制服が可愛いから
・そこそこレベルが高いから

(その他の学校、特になし・・・55人)

結果は大学は「東北大学」、高校は「仙台第二」が断トツ!

結果は大学が東北大学で、高校は仙台第二と、とても偏差値の高い学校が選ばれました。
理由も主に「トップクラスだから」という点。
他の大学や高校でも、全体的に学力レベルの高さを理由に、子供に通ってほしい学校を決めていらっしゃるようです。
ちなみに泉館山高校は制服のかわいさが理由です。
ブルーのリボンがとても特徴的で、女子のスカートは季節によって柄が変わるなど、凝った制服になっています。

仙台のレベルの高い学校に通わせるには「リビング学習」がおすすめ。

調査によると東大に通っている大学生のうち、約半数は小さい頃に「リビング学習」をしていたそうです。
テレビ東京「ザ・逆流リサーチャーズ 東大生の子供時代に逆流スペシャル!」の取材|幼児教育・幼児教材の「まいとプロジェクト」
https://www.might-project.com/about/topics/tv-gyakuryu/index.html

リビングで宿題や勉強をするスタイルは、家族が近くにいるので安心感もあり、
何か分からないことがあったらすぐ親に聞くことができるメリットがあります。
また近くに親の目があるおかげで誘惑に負けず、集中力が続くのです。
家族はこの質問に答えたり、気を遣ったりとちょっと大変になりますが、
もし偏差値の高い大学や高校に通ってもらいたいと考えているならば、検討してみてはいかがでしょうか?

以上今回は仙台市民200名に子供に通ってもらいたいって高校や大学についてアンケートを行いました。
仙台はナンバースクールという考え方がある独特の地域。
二高と一高の長年のライバル関係など、他の地域ではなかなかない伝統に支えられたバンカラな雰囲気もいいですよね。
仙台は学問のみならず人間関係も学べる素晴らしい土地柄と言えるでしょう。

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24