column 582. アンケート調査

仙台市民にアンケート|子供に通わせたい大学は?

2019.05.07

仙台市民にアンケート|子供に通わせたい大学は?

今回は仙台市民の方200名に「子供に通わせたい学校について」アンケートを取りました。
仙台はナンバースクールをはじめとして、とても伝統に支えられた学ぶのには最適な土地。
いったいみなさんはどのような大学や高校に通ってほしいと思っているのでしょうか。

仙台市民200名アンケート子供に通わせたい大学は?

アンケートは以下の質問で行いました。

【質問】
子供に通わせたい高校(大学)はどこですか。
また、その学校を選んだ理由を教えてください。 (お答えはそれぞれ具体的に)
※子供がいない方も、子供がいると想像してお答えください。

【回答】
東北大学・・・42回答
・後の人生に大切な学びができそうだから。
・東北を代表する大学だから
・評判がいいから
・上の子が通っているし、国内でもトップクラスの大学だから
・旧帝国大

仙台第二高等学校・・・22回答
・偏差値が高い
・自宅から近い
・東北トップだと思うので、

仙台第一高等学校・・・9回答
・バンカラな校風が好きだから
・ナンバー高でレベルが高いから
・評判が良いから

東北学院大学・・・6回答
・就職に強いから。
・本人の希望
・地元でもまあまあかな

東京大学・・・6回答
・法学系で日本一だから
・なりたい職業に就けそう

宮城大学・・・4回答
・教育がしっかりしているから
・公立で地元密着型だから

泉館山高校・・・3回答
・制服が可愛いから
・そこそこレベルが高いから

(その他の学校、特になし・・・55人)

結果は大学は「東北大学」、高校は「仙台第二」が断トツ!

結果は大学が東北大学で、高校は仙台第二と、とても偏差値の高い学校が選ばれました。
理由も主に「トップクラスだから」という点。
他の大学や高校でも、全体的に学力レベルの高さを理由に、子供に通ってほしい学校を決めていらっしゃるようです。
ちなみに泉館山高校は制服のかわいさが理由です。
ブルーのリボンがとても特徴的で、女子のスカートは季節によって柄が変わるなど、凝った制服になっています。

仙台のレベルの高い学校に通わせるには「リビング学習」がおすすめ。

調査によると東大に通っている大学生のうち、約半数は小さい頃に「リビング学習」をしていたそうです。
テレビ東京「ザ・逆流リサーチャーズ 東大生の子供時代に逆流スペシャル!」の取材|幼児教育・幼児教材の「まいとプロジェクト」
https://www.might-project.com/about/topics/tv-gyakuryu/index.html

リビングで宿題や勉強をするスタイルは、家族が近くにいるので安心感もあり、
何か分からないことがあったらすぐ親に聞くことができるメリットがあります。
また近くに親の目があるおかげで誘惑に負けず、集中力が続くのです。
家族はこの質問に答えたり、気を遣ったりとちょっと大変になりますが、
もし偏差値の高い大学や高校に通ってもらいたいと考えているならば、検討してみてはいかがでしょうか?

以上今回は仙台市民200名に子供に通ってもらいたいって高校や大学についてアンケートを行いました。
仙台はナンバースクールという考え方がある独特の地域。
二高と一高の長年のライバル関係など、他の地域ではなかなかない伝統に支えられたバンカラな雰囲気もいいですよね。
仙台は学問のみならず人間関係も学べる素晴らしい土地柄と言えるでしょう。

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 610.

宮城県民にアンケート!「あなたは近所付き合いをしていますか?」

昭和の頃は当たり前だった近所付き合いや地域の集まりは、平成を境に希薄になりつつあります。 最近は隣の人の顔や名前を知らない人も多いかもしれません。 しかしそれは、宮城の人達も同じでしょうか? 今回はその点についてアンケートをしてみました。近所付き合いを行っていくコツなどについてもご紹介いたします。

2019.07.05

column 606.

宮城以外で住みたい都道府県はどこですか?200人のアンケート結果

地域ブランドの研究やコンサルティングを行う「ブランド総合研究所」という会社が、 2018年10月に「都道府県ブランド」のランキングを発表しました。 北海道が1位、京都が2位、3位が東京。確かにこの3つは、 様々な都道府県ランキングでいつも上位に来やすい、定番の都道府県と言えるかもしれませんね。 参考:http://tiiki.jp/news/wp-content/uploads/2018/10/2018_pref_ranking-1.pdf しかし宮城県に住んでいる人達に絞ると、ランキングはどのように変わるのでしょうか。 今回はその点をアンケートをいたしました。全国の人達との違いに注目してみましょう。

2019.06.24

column 599.

仙台でインスタ映えするスポットといえばどこ?

もしSNSなどで仙台の画像をアップするならば、あなたはどこの写真を撮りますか? 今回は「仙台で最新のインスタ映えスポットはどこか」というアンケートを、 仙台市に住む200名の方に実施いたしました。 SNSを更新している人はもちろん、更新していない人も、 ぜひ日頃の疲れを癒やしてくれるような眺めのいい場所を知っておきましょう。

2019.06.13

column 591.

仙台で自慢の企業は?アンケートトップの会社の意外な生産性アップ術

仙台市は日本の北側の経済を担っている大都市です。 東京から新幹線で2時間程度の位置にあるため、有名企業もたくさんありますが、 市民が応援しているところはどこなのでしょうか? 今回は「仙台の自慢に思う企業」についてアンケートいたしました。 その結果と、アンケートトップだった企業が実践している、ちょっと意外な「生産性アップ術」についても併せてご紹介いたします。

2019.05.28