column 578. アンケート調査

宮城県仙台市で人気の外食チェーン店はどこ?健康メニューも紹介

2019.04.25

宮城県仙台市で人気の外食チェーン店はどこ?健康メニューも紹介

外食は週にどれくらいしますか?
外食チェーン店は、子供が喜ぶメニューがあったり、おかわり自由なドリンクバーがあったり、とても魅力的なメニューが豊富です。
子育てに忙しいママも、ときどきファミレスを上手に活用すれば、家事を少しだけ休めてとても便利です。
今回は、仙台市に住む人に「一番好きなファミレスや、外食チェーン店はどこか」をアンケートいたしました。
その結果と、上位に入った外食チェーン店の、栄養価の高いメニューも併せてご紹介いたします。

仙台市内の好きな外食チェーン店第1位は

以下の質問で仙台市に住む人々にアンケートを行いました。

【質問】
あなたが好きな仙台市内の外食チェーン店はどこですか。5つまで教えてください。(お答えはそれぞれ具体的に)

【回答】
ガスト・・・19回答
サイゼリヤ・・・18回答
幸楽苑・・・14回答
吉野家・・・9回答
びっくりドンキー・・・8回答
ココス・・・7回答
まるまつ・・・7回答
丸亀製麺・・・7回答
ステーキ宮・・・4回答
スシロー・・・3回答
その他・・・ビッグボーイ、餃子の王将、マクドナルド、ロイヤルホストなど
(特になし・・・56人)

【結果】
結果は、誰もが馴染みのある「ガスト」と「サイゼリヤ」の2つのファミレスが上位になりました。
ガストは仙台市内に8軒、サイゼリヤは12軒もあります。
店舗数の多さからも、多くの人から支持を集めていることが見てとれますね。

麺類ではラーメンの「幸楽苑」、うどんの「丸亀製麺」が票を集めました。
ハンバーガーチェーン店はあまり票が集まりませんでしたが、それはアンケートの年齢層が少し高めだったせいかもしれません。

仙台ならデリバリーもおすすめのガスト

「外食だと少し栄養バランスが心配」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで第1位のガストでおすすめの栄養価の高いメニューをご紹介しましょう。
ガストのおすすめは「1日分の野菜のベジ塩タンメン」。
5種類の野菜をたっぷり使って、あっさりとした味付けのヘルシーなメニューです。
100円追加で大盛りにすることも可能です。

仙台市内にお住まいなら出前を頼むこともできます。
インターネットで宅配デリバリー簡単に注文できます。宅配では「バランスメニュー」シリーズが用意されています。

仙台に12軒ある「サイゼリヤ」で栄養にいいメニューは?

サイゼリヤといえば地中海式料理。
「地中海式ダイエット」という言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、
その方法を開発したドクターもこのサイゼリヤをきっかけにして、生活習慣改善の指導をはじめたそうです。

サイゼリヤで栄養にいいおすすめメニューは「たっぷり野菜のミネストローネ」。
トマトベースのミネストローネに野菜がたっぷり入っています。
お値段もたったの299円。
一緒に「ガーリックソーストースト」も頼んで、ミネストローネにつけながら食べるスタイルもおすすめです。

以上今回は仙台市にお住まいの方にアンケートした「好きな外食チェーン店」の結果をご紹介いたしました。

「外食は栄養バランスが悪い」と言われていたのは一昔前の話。
現在はガストやサイゼリヤでは、栄養について考えられたメニューもたくさん用意されています。
是非家事が大変な時は、こうした外食も上手に利用し、安らぎのひと時を過ごしましょう。

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 628.

仙台に住んでいる人に聞きました!仙台のどこに住みたい?

宮城県の中でも住みやすい街と言われている仙台市。東北地方の中でも雪が少なく、温暖な気候。また都市部は利便性に富んでいながらも自然も豊かです。そんな仙台の中でも特に人気のエリアはどこなのでしょうか。今回は163名の方に「仙台で引っ越すならどこがいい?」というアンケートを実施しました。

2019.08.19

column 619.

宮城県民の電気代はどれくらい?節約術についてもアンケート

毎日毎日生活を送る中で電気代はどうしてもかかってきてしまうもの。 もしかすると請求書を見て「高い!」と驚いてしまうこともあるのではないでしょうか。 今回は宮城県の人達は一体どれくらい電気代がかかっていて、そしてどのような節約を行っているかについてアンケートいたしました。 あなたのご家庭と見比べながら読んでみてください。

2019.07.30

column 615.

宮城県の人たちは子供は何人くらい欲しい?

「ご家族構成を何人にするか」 ご夫婦にとって、ライフプランを左右する大切なことですよね。 一体、宮城県の人達は何人子供を持ちたいと考えているのでしょうか。 今回はその点についてのアンケートを行った結果と、子供一人当たりにかかる費用はどれくらいかということをご紹介します。ご夫婦の生活設計のご参考にお役立てください。

2019.07.17