column 564. アンケート調査

宮城や仙台以外の人に伝わらなかった仙台弁は?200人にアンケート

2019.03.15

宮城や仙台以外の人に伝わらなかった仙台弁は?200人にアンケート

仙台以外の出身の人に、言葉がうまく通じなかった経験はありませんか? 

それまで当たり前に思っていた言葉が、他府県の人に言われてはじめて「あ、これって方言だったのか」と気付くこともよくありますよね。

今回はそんな、仙台以外の人に通じなかった「仙台の方言」を、200名の方にアンケートを取りました。

1位は、「いきなり」でしょうか?
「いずい」でしょうか?

あなたは何が1位だと思いますか?

仙台以外の人に通じなかった方言の、第1位は?

アンケートは以下の質問で行いました。

【質問】
仙台の方言で分からなかった方言はありますか。または仙台の人以外に通じない方言はありましたか。

【回答】
いずい(いづい)・・・47人(23.5%)
ジャス・・・8人(4%)
おだづ(おだづもっこ)・・・6人(3%)
いきなり・・・4人(2%)
だから(だからね)・・・4人(2%)
ゴミをなげる・・・3人(1.5%)
おしょすい・・・3人(1.5%)
ちょす・・・3人(1.5%)
特になし・・・73人(36.5%)
その他(うるかす、たごまる、だっちゃ、ぬたばる、など)・・・49人(24.5%)

【結果】
結果は1位が「いずい」でした。圧勝。第2位の「ジャス」8人の、およそ6倍。「やっぱりなあ」と思いましたか?それとも意外だったでしょうか?

「いずい」が圧倒的なのは、仙台以外の人に対する〝伝えにくさ〟が理由?

「いずい」がこれだけ圧倒的だったのは、おそらくこの方言が、微妙なニュアンスの言葉だからでしょう。

「いずい」にぴったり一致する標準語がない。だから他の地域の人達に説明が難しい。
それで多くの仙台市民の頭に強く印象に残り、このようなアンケート結果になったと考えられます。

「ジャス(ジャージ)」、「おだづ(ふざける、騒ぐ)」「おしょすい(はずかしい)」と、他の仙台弁は一発で意味を説明できますが、「いずい」は「いずい」としか言いようがない。

仙台以外の人に、どう「いずい」を説明すればいい?

「いずい」をスマートに仙台以外の人に説明できるようになるために、ここでしっかりと整理しておきましょう。「いずい」が伝えにくいのは、2つの意味があるせいなのです。

まず1つ目の意味が「しっくりこない」という状態のこと。

2つ目の意味は、「(しっくりこないせいで)もどかしい」という感覚のこと。

「しっくりこない状態と、もどかしい気持ちのどちらにも使うんだよ。」と伝えると、わかってもらえるのではないでしょうか?それとも、まだ表現しきれていませんか?


●まとめ

以上今回は、他地域の人になかなか伝わらない仙台弁アンケートの、結果をご紹介いたしました。
最近はインターネットやテレビの影響か、若い人達の間で徐々に仙台弁があまり使われなくなってきてしまっているのも事実。

でも実は仙台弁は、他の地域の人から「とてもかわいい!」とか「優しい響き」とか、いつも大人気の方言です。

ぜひとも途絶えさせずに、積極的に使っていきましょう。

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 640.

宮城県200人アンケート。和室はありますか?その利用目的は?

和室はお好きですか? 最近はフローリングのお部屋が多くなってきていますが、やはり日本人が落ち着けるのは、 畳が敷かれた和室ではないでしょうか?今回は宮城県に住んでいる人達の家には和室がどれくらいあるのかということについて、アンケートをいたしました。また畳の効能などもご紹介しますので、ぜひ宮城でお住まいをお探しの方は参考にしてみてください。

2019.09.13

column 636.

宮城県民の電気代はどれくらい?節約術についてもアンケート

毎日毎日生活を送る中で電気代はどうしてもかかってきてしまうもの。もしかすると請求書を見て「高い!」と驚いてしまうこともあるのではないでしょうか。 今回は宮城県の人達は一体どれくらい電気代がかかっていて、そしてどのような節約を行っているかについてアンケートいたしました。 あなたのご家庭と見比べながら読んでみてください。

2019.09.04

column 632.

宮城県の人たちは子供は何人くらい欲しい?

「ご家族構成を何人にするか」 ご夫婦にとって、ライフプランを左右する大切なことですよね。 一体、宮城県の人達は何人子供を持ちたいと考えているのでしょうか。 今回はその点についてのアンケートを行った結果と、子供一人当たりにかかる費用はどれくらいかということをご紹介します。ご夫婦の生活設計のご参考にお役立てください。

2019.08.27

column 628.

仙台に住んでいる人に聞きました!仙台のどこに住みたい?

宮城県の中でも住みやすい街と言われている仙台市。東北地方の中でも雪が少なく、温暖な気候。また都市部は利便性に富んでいながらも自然も豊かです。そんな仙台の中でも特に人気のエリアはどこなのでしょうか。今回は163名の方に「仙台で引っ越すならどこがいい?」というアンケートを実施しました。

2019.08.19