column 525. アンケート調査

仙台の人163人に聞いてみた!あなたはどんな仕事をしていますか?

2018.12.14

仙台の人163人に聞いてみた!あなたはどんな仕事をしていますか?

100万都市、宮城県仙台市。東北随一の都会ですが、そこですれ違う人々は一体どんな仕事をしているのでしょうか?
今回アンケートに答えてくれた仙台の人163人に仕事についても聞いてみました。アンケートテーマは「あなたはどんな仕事をしていますか?」。
自由回答で答えてもらいました。

仙台に住む人163人に聞いた仕事の結果発表!

自由回答で答えてもらったので、アンケートの回答は職種を記載したものや業種を記載したものなどに分かれました。
「どこで」仕事をしているのか、「どんな」仕事をしているのか、アンケートに答えて下さった方の仕事に対する考え方に特徴が見え興味深い結果となりました。
仙台に住む人163人に聞いた「どんな仕事をしていますか?」の上位の結果です。

第1位 主婦 30.7%
第2位 事務 22.7%
第3位 自営業・フリーランス 9.2%
第4位 IT関連 8.0%
第5位 学生 6.7%
第6位 販売 4.9%
第7位 営業 3.7%
第7位 在宅ワーク 3.7%
第7位 パート・フリーター 3.7%

アンケートに最も答えてくれたのは仙台の主婦!

最も多い回答結果は「主婦」ということになりました。
自由アンケートなので主婦層が積極的にこのアンケートに回答して下さっている傾向があるかもしれません。
同様の傾向は「学生」という回答からもうかがえます。「学生」と答えて下さった方の多くが大学生であるということでした。
最もバラエティーに富んだ回答が集まったのは2位の「事務」です。
職種として「事務」とひとくくりにしていますが、回答内容は「経理」「営業事務」「人事」「総務」「労務」と、より仕事内容に踏み込んだ回答がほとんどでした。
みなさんの仕事に対するプライドが回答から感じられます。
そのほか、「営業」「販売」「教育」「医療・福祉」など幅広い分野の回答が寄せられ、改めて仙台が多くの働き手によって成り立っていることを感じますね。

回答から見える仙台の新しい時代の兆候?!

今回の回答結果で最近の流れを感じるのが「IT・パソコン関係」「フリーランス」「在宅ワーク」という回答の多さでした。
「IT・パソコン関係」ではSEやグラフィックデザイナーの他、データエントリーやライターなど働く場所にこだわらない仕事内容が多く、「在宅ワーク」と合わせIT化の進んだ現代ならでは、といった印象です。
「フリーランス」に関しては具体的な仕事内容にまで触れられていませんでしたが、新しい働き方をしていることが感じられます。
この中には複数の仕事を掛け持ちしながら、フリーランスでも働いているという回答もありました。
これまでの「大きな企業の企業戦士として終身雇用」というようないわゆる昭和的な働き方よりも、働き方自体を自分のライフスタイルに合わせる人が増えているのではないでしょうか?
仙台は東京からのアクセスも良く、都会の便利さもありながら自然豊かなのどかさも残しており、移住者も多くなっています。
仙台はそういった人たちの受け皿となっているのではないでしょうか?

いかがでしたか?知っているようで知らない隣人のお仕事内容。仕事にはそれぞれの思いやプライドがあり、その人のライフスタイルが表れているものです。
少し聞きづらい話かもしれませんが、実は仕事について、自分の人生について語りたい人は多いかもしれません。
また、自分の人生と違う人生の話を聞けることは非常に興味深いものです。機会があれば「仙台でどんな仕事をしているのか」話題にしてみては?

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24