column 507. アンケート調査

仙台市民に聞いてみた!他県に行くときの仙台土産は何を持っていく?

2018.11.12

仙台市民に聞いてみた!他県に行くときの仙台土産は何を持っていく?

他県に出かけるときは、ご当地もののお土産を持っていく人が多いのではないでしょうか。
仙台から他県に行くとき、仙台土産として仙台市民は何を選んでいるのか気になりますよね。
そこで今回は、163名の仙台市民の方に「他県へ行くときに、仙台土産として持っていくものは?」というアンケートを実施してみました。
渡して喜ばれる仙台土産を選ぶ参考にしてみてくださいね。

仙台市民が選ぶ仙台土産の上位17位

仙台市民163名に対して行ったアンケート結果から、多くの人に選ばれた上位17位の仙台土産を見てみましょう。

【質問】
「他県へ行くときに、仙台土産として持っていくものは?」

【回答】
・萩の月...88名
・笹かまぼこ...59名
・牛タン...35名
・喜久福...28名
・ずんだ餅...22名
・支倉焼...11名
・最中...6名
・伊達絵巻...5名
・黒砂糖饅頭...3名
・仙台駄菓子...3名
・仙台バウム...2名
・かもめの玉子...2名
・ずんだ系のお菓子類...2名
・地酒...2名
・牛タン系のお菓子類...2名
・生どら焼き...2名
・エスパル地下のおみたげ売り場で売られているお菓子類...2名

【結果】
他県に持っていく仙台土産の堂々の第1位は、「萩の月」でした。
カステラ生地にカスタードクリームを入れた仙台銘菓は、他県の人からも仙台市民からも愛される銘菓として定番になっているようです。
笹かまや牛タンも長く愛され続けてきており、不動の人気を誇っています。

その他のおすすめの仙台土産

上位に入ることはなかったものの、各1名ずつがおすすめ仙台土産として次のようなお土産を挙げていました。

・牛タンジャーキー
・牛タン味噌漬け
・牛タンせんべい
・ずんだキャラメル
・日本酒
・ひょうたん揚げ
・揚げ饅頭(つつみや)
・雑貨屋さんの可愛いお菓子
・仙臺伊達バウム
・伊達小町
・仙田牛
・喜久水庵
・わらすこ
・阿部勘
・阿部蒲鉾店の詰め合わせ
・ゆべし
・ロワイヤルテラッセ
・月よみ
・ぴーかんなっつ
・ラ・クロンヌドルマシュチョコ
・セゾンファクトリーチョコいちご
・東太平洋
・すずね
・松花堂のカステラ(仙台と松島でしか買えない)
・むすび丸クッキー
・たまご舎のバームクーヘン

定番の牛タンに関連するお土産やずんだ系のお土産もありますね。予算や大きさなどと合わせていろいろ選んでみてはいかがでしょうか。

仙台土産トップ人気の「萩の月」、美味しい食べ方は?

仙台市民へのアンケートから分かった人気の仙台土産第1位は銘菓「萩の月」。丸い形のカステラにカスタードクリームがたっぷり入った「萩の月」は、宮城野の空に浮かぶ名月を模したものだと言います。
常温で食べても美味しいのですが、冷蔵庫で冷やしたり、冷凍庫で半分凍らせたりしても美味しいのだとか。ぜひ試してみてくださいね。


トップ3に入った萩の月や笹かまぼこ、牛タンの他にも様々な仙台土産があることが分かりました。
定番の仙台土産を選ぶもよし、今まで選んでこなかった新しい仙台土産を開拓するもよし、他県に行くときはいろいろな仙台土産を選んでみてはいかがでしょうか。

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24