仙台市民の学校終わり・仕事終わりの過ごし方は?聞き込み調査を実施

アフターファイブの過ごし方は、住んでいるエリアの環境によっても左右されるものです。
宮城県の県庁所在地である仙台市に住んでいる学生やサラリーマン、OLは、学校終わり・仕事終わりはどのような過ごし方をしているのでしょうか。
道行く仙台市民約160人に聞き込み調査をしたアンケート結果をもとにご紹介します。

仙台では半数以上の人がまっすぐ帰宅

「学校終わり・仕事終わりは何をして過ごしていますか?」の回答で、約6割の方が家で過ごすという結果になりました。
では、家でどのように過ごしているのか見てみましょう。

・まっすぐ帰宅して家でテレビを見るなどのんびりとくつろぐ
・家族と団らん
・家事・育児
・子どもと遊ぶ
・たまった録画を見る
・ブログを書いたりネットサーフィンをしたりする
・宅飲みを楽しむ
・映画鑑賞、漫画を読む、ゲームをする
・家庭菜園を楽しむ
・学校の課題など勉学をする

仙台市民は、家族との時間を大切にしたり、自分の趣味に没頭したり、アフターファイブは家で思い思いの時間を過ごす人が多いようですね。

仙台駅の周辺で飲食やショッピングを楽しむ

仙台駅の周辺は、カフェやバーなどの飲食店、パルコやロフト、PLAZAエスパルなどの商業施設で賑わうエリアです。
アンケートの回答の中には、寄り道をして帰宅するという回答も多くありました。

・カフェでのんびり過ごす
・繁華街で飲食する
・カラオケ
・本屋巡り
・仙台駅付近でショッピング
・映画館に行く
・スイーツの食べ歩きをする

仙台駅の周辺で飲食やショッピングを楽しむ人が多いようですね。他にも、ドライブを楽しむという回答もありました。

習い事やアウトドアなど自分磨きや趣味に没頭する仙台市民

アンケートの回答の中には、ヨガや料理教室などの習い事に通い、自分磨きに時間を費やすという回答もありました。
また、ジョギングやジム、フットサル、釣りなど運動やアウトドアを楽しんでいる人もいます。
仙台には釣りが楽しめる場所やスポーツジムなどが点在しているので気軽に楽しめそうですね。
少数派として、アルバイトをする、四季折々の写真撮影をする、大学の図書館に行くという回答もありました。

仙台市民は、学校帰り・仕事帰りは家でゆっくり過ごす、家事や育児に専念する、趣味の時間を楽しむなどまっすぐ帰宅する人が多いようです。
また、仙台駅周辺で飲食やショッピング、映画などを楽しむ人も多いことがわかりました。アウトドア派の人は、ジムや釣りなどをして過ごしているようですね。

 

 

 

 

合わせて読みたい関連記事

他のコラムも読む