column 490. アンケート調査

仙台市には無い施設で、できたら嬉しい施設はありますか?

2018.09.27

仙台市には無い施設で、できたら嬉しい施設はありますか?

仙台市は宮城県のほぼ中心に位置する、東北地方最大の都市です。
ショッピングを楽しめる施設や自然と触れ合える公園、そのほか神社やお寺などおすすめの観光スポットがたくさんあります。
しかし、「こんな施設があったらもっと楽しめるのに...」と考えている仙台市民もたくさんいます。
そこで、仙台市にあったらいいと思う施設を聞いてみました。

仙台市民に聞いた、仙台市にできたら嬉しい施設ランキング5選!

今回、仙台市に住む163人に「仙台にできたら嬉しい施設」を聞いてみました。
アンケート結果で特に多かった施設5つを紹介します。以下回答結果です。

1位:レジャー施設…31人
2位:室内遊園地…23人
3位:テーマパーク…22人
4位:ドーム球場…14人
5位:劇場やコンサートホール…9人

仙台市民ができたら嬉しいと思う施設上位3つをピックアップ

アンケート結果の1位は「レジャー施設」。
回答の中で特に目立ったのが、スポーツを楽しめる施設と1年を通して遊べる屋内プールでした。商業施設と一体化したような複合レジャー施設だと1日中楽しめるのが魅力ですね。
2位の「室内遊園地」は子どもを持つ人たちの意見が大半で、その中でも圧倒的に多かったのが、子どもが職業体験できる施設でした。
雨や雪の日でも子どもが遊べる室内遊園地や、時間を気にせず楽しめる無料の室内遊び場があれば嬉しいと考えている人は多数いるようです。
そして3位は「テーマパーク」。
仙台市にあるテーマパークは子どもがメインターゲットとなっているので、大人も楽しめる大型テーマパークが欲しいと考える人が多いのかもしれません。

スポーツ観戦や芸術鑑賞をもっと楽しみたいと考える仙台市民も

4位の「ドーム球場」は、開閉式のドーム球場で雨の日でもスポーツ観戦を楽しみたいという人と、コンサートを開いてほしいという人たちからの回答です。
仙台市はスポーツで有名な学校やチームがたくさんあります。ドーム球場ができることでさらに盛り上がるかもしれませんね。
劇やミュージカルを見られる「劇場」や音楽専用の「コンサートホール」があれば、という回答が5位でした。
趣味をもっと快適に楽しみたいという仙台市民が多いようです。

今回のアンケート結果のほとんどが、休日を楽しく過ごせるための施設でした。
仙台市には素敵なスポットがたくさんありますが、充実した時間を過ごすため魅力的な施設がさらに増えるといいですね。

 

 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24