column 468. アンケート調査

仙台に旅行するなら何月?仙台市民おすすめの月とその理由

2018.08.06

仙台に旅行するなら何月?仙台市民おすすめの月とその理由

東北方面の旅行先として人気の宮城県仙台市。何月に行くのがおすすめなのでしょうか。
今回は、仙台市民163名の方を対象に「仙台に旅行するなら何月がおすすめ?
またその理由も教えてください」というアンケートを実施しました。
実際に仙台に住んでいる市民ならではのおすすめの月と理由をご紹介します。

仙台市民が選んだ旅行におすすめの月

アンケートから仙台市民が旅行におすすめする月を見てみましょう。

【質問】
仙台に旅行するなら何月がおすすめ?またその理由も教えてください。

【回答】
8月...70名
5月...52名
12月...32名
9月...15名
10月...13名
4月...12名
7月...6名
6月...5名
11月...3名
1月...2名
2月...1名
3月...0名

【結果】 仙台を訪れるのにおすすめの月第1位は、真夏の8月でした。他県に比べると比較的涼しく、過ごしやすい時期でもあるようです。
杜の都とも称される仙台。新緑の時期である5月も多くの方がおすすめの月として挙げていました。

仙台旅行をおすすめする理由を月別にチェック

アンケートから、月ごとのおすすめの理由をご紹介します。

【月ごとの理由】
(1月)
・海の幸が美味しい
(2月)
(3月)
(4月)
・桜が満開
(5月)
・気候がいい
・新緑が綺麗
・広瀬通りの街並みや定禅寺通りがおすすめ
・青葉祭り
・すずめ踊り
・桜も咲いている
(6月) ・ウニとワタリガニが旬で美味しい
(7月)
・他県よりも涼しい
(8月)
・仙台七夕まつり
・花火大会
・海水浴
・冷やし中華(仙台発祥)
(9月)
・ジャズフェスティバル
・紅葉見
・芋煮会
・海の近くでBBQ
・定義山を登るのもおすすめ
(10月)
・紅葉
・はらこご飯が美味しい
(11月)
・せり鍋
・牡蠣小屋
(12月)
・光のページェント
・イルミネーション
・海産物や牡蠣が美味しい
・雪と夜景のコラボ

新緑の初夏や避暑地となる真夏、紅葉の秋など季候の良い時期だけでなく、各季節でイベントが催されいて、海の幸が美味しい時期など、仙台には多くの魅力があることが分かりました。
「10月から5月は寒いので、寒さに慣れていない人は防寒対策をしっかりとしてほしい」という声もあり、季節に合った服装で東北の仙台を楽しみたいですね。

仙台旅行に特におすすめなのは8月!見所の「仙台七夕まつり」とは?

仙台市民へのアンケートから8月をおすすめする理由に「仙台七夕まつり」を上げる声が多数ありました。
「仙台七夕まつり」とは、東北三大祭りのひとつです。
仙台駅周辺や一番街、中央通りといったアーケード街の他に、商店街の店舗や一般家庭でも七夕の飾りつけがされ、見応えがあるようです。
毎年200万人以上の見物人が訪れると言われている「仙台七夕まつり」は、8月6日~8日までの3日間行われます。

仙台市民へのアンケートから仙台への旅行は、七夕まつりのある8月や、新緑が美しい5月、光のページェントが開催される12月などがおすすめの月であることが分かりました。
また、他の季節でもそれぞれにおすすめの理由があります。家族や友人、恋人と仙台に旅行する際の参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24