あなたの職業はなんですか?仙台市民へのアンケート結果を発表!

公務員にサービス業、販売員や製造業など、さまざまな職種がありますが、仙台市民はどのような職業の方が多いかご存知ですか?
このたび、仙台市民にアンケートを採り調査をしましたので、結果をご紹介しましょう。

アンケート結果で見る、仙台市民の職業

"仙台に住んでいる人たちは、どのような仕事をしているのでしょうか?
仙台市民170人にアンケート調査を行ないました。
【質問】
あなたの仕事は何ですか?具体的に教えてください。

【回答】
第1位 無職・学生:68人(約40%)
第2位 事務員:22人(約13%)
第3位 システムエンジニア:10人(約6%)
第4位 営業:8人(約5%)
第5位 サービス業:8人(約5%)
第6位 製造業:7人(約4%)
第7位 建設業:7人(約4%)
第8位 販売業:6人(約4%)
第9位 講師:5人(約3%)
第10位 自営業4人(約2%)
その他:金融業・福祉関係・回答なし 他

【結果】
今回アンケートに回答した人の多くは無職の方や学生さんで、全体の約40%を占めていました。
「無職」とひと口に言っても、定年を迎え年金で生活している人、子育てに専念している人、求職活動中の人など、さまざまです。
次いで多かったのは事務の仕事に従事している人でした。
総じて、仙台市民の職業には、これといった偏りは見られません。
それは、仙台市にさまざまな職種の企業が存在しているということの表れと言えるでしょう。
また、システムエンジニアの割合が営業職に従事している人よりも多いということは、特徴的と言えます。

仙台市においてはIT業界がアツい!

仙台市民を対象とした職業のアンケート結果において、第3位だったシステムエンジニア。
そんなシステムエンジニアの多くが務めるIT業界ですが、仙台には多くの有名企業が拠点を置いており、活躍の場が多く設けられています。
例えば、通信インフラにおける世界的な有名企業である「エリクソン・ジャパン」。
こちらの仙台支社には、システム構築や検証、運用を行なうエンジニアが在職しているようです。
また、「楽天株式会社」も仙台には馴染みの深いIT企業。
こちらの仙台支社にはインフラエンジニアやアプリケーションエンジニアなどが在職しているようです。

営業の力が重要に!仙台に本社を置く企業も多数あり

仙台市民のアンケート結果で第4位の営業職。
これら営業職に従事している人達が、力を発揮できるフィールドが仙台には数多くあります。
東北地方の拠点として、仙台に支社を置く大手企業が多いだけでなく、仙台に本社を置く企業も多く存在しているのは、特筆すべき特徴と言えるでしょう。
例えば全国に店舗を展開する、食品小売業の「やまや」は仙台市宮城野区に本社があります。
またソフトウェア開発の「サイバーコム株式会社」や携帯電話販売業の「京王ズホールディングス」も、仙台市に本社を構える企業です。

仙台市には大企業の支社が数多くあることや、仙台市に本社を構える企業が多数あることから、仙台市民の職業は大きな偏りは見られませんでした。
そのため、自分のやりたい仕事がある場合、その力を発揮できるフィールドは多く広がっていることでしょう。

 

 

 

合わせて読みたい関連記事

他のコラムも読む