穴場スポットを仙台市民に聞いてみた!

住む場所を探す際に物件の間取りなども大切ですが、生活の拠点を置く街の環境も気になるのではないでしょうか。
宮城県仙台市は東北地方の中でも最も人口が多く、暮らしたい街としても人気を集めています。
今回は、仙台の穴場スポットを聞くアンケート調査を行いました。
アンケート結果をもとに仙台市民がおすすめする穴場スポットをご紹介したいと思います。

仙台市民に調査!穴場スポットは?

仙台市民170名を対象に、仙台の穴場スポットを調査しました。

【質問】
仙台の穴場スポットを教えてください

【回答】
第一位:公園…13人
第二位:寺…6人
第三位:港…5人

【結果】 アンケート結果によると、第一位の「公園」を穴場スポットだと答える人が多かったです。第二位は「寺」。
中でも定禅寺通りの近辺の細い通りには飲食店も多く楽しめます。
第三位の「港」は、仙台港で釣りして周辺でも楽しめるスポットが多数。
仙台は都市部と言っても自然が豊かなので、散歩するなど自然を楽しむ人が多いようです。

仙台の穴場スポット!一番人気は「公園」

仙台の穴場スポットして「七北田公園」「台原森林公園」「榴岡公園」などさまざまな名前が挙がりました。
中でも特に人気を集めたのが七北田公園です。
川沿いにある総合公園なのですが、池や芝生広場の他にも都市緑化ホール・スタジアム・体育館・野球場・テニスコートなどと施設も充実しているのが人気の理由。
幅広い世代の人が楽しめる公園と言えるでしょう。

第二位にランクイン!仙台の穴場スポット「寺」

仙台市の青葉区にある「定禅寺」。
アンケートの回答に「定禅寺通り」が穴場スポットとの挙げられており、杜の都・仙台の象徴とも言われる並木通りのひとつでもあります。
遊歩道の景色も美しく、定禅寺ストリートフェスティバルの際には、小ステージが設置されるなど文化芸術活動にも力を入れているようです。
そのためイベントの際に会場になることも多く、観光スポットとしても魅力的です。

 

 

 

合わせて読みたい関連記事

他のコラムも読む