column 373. アンケート調査

仙台市民に聞いてみた!仙台に何年住んでいますか?

2017.12.25

仙台市民に聞いてみた!仙台に何年住んでいますか?

マンションや家を購入する場合に気になる点に、住みやすい環境であるかどうかがあります。
長い期間その地域に住み続けている人がどの程度いるのかというのは、住みやすさの判断基準のひとつであるともいえます。
そこで、仙台市民を対象に、仙台に何年住んでいるのかアンケートを行いました。
その結果をご紹介いたしますので、仙台での生活を始めようとお考えの方は参考にしてみてください。

約4人に3人が10年以上仙台に住んでいるという結果に

仙台市民161人に、仙台に何年間住んでいるかアンケートを行いました。回答は以下の通りです。
10年以上…120人(74.5%)
5~10年未満…26人(16.1%)
1~2年未満…13人(8.0%)
1年未満…2人(1.2%)

約75%の人が、10年以上仙台に住んでるという結果になりました。

仙台市の居住年数の長さは暮らしやすさにもあり

仮に住みにくい地域であった場合、ライフプランの転機で移住を考えることも少なくありません。
仙台市は、多くの人が10年以上住み続けているということからも、生活環境が整っており、不満がないことがうかがえます。
また、仙台市は宮城県、そして東北地方でも有数の都市であり、若者からの人気も高いため、今後の将来性も期待できるでしょう。
実際に、仙台中心地は開発が年々進んでいます。

仙台は首都圏からの移住先としても人気が高い

仙台市は、福岡や札幌などと並ぶ、住みやすい都市としても知られています。
企業の支社も数多くあり、ビジネスを始め都市機能も十分であることがその理由といえるでしょう。
東京からも、新幹線を使うと1時間半程度という行き来しやすい距離というのも、重要な要素です。
不動産の価格も手頃であり、首都圏からの移住を考えている人からも人気があります。
転勤などで他の都市から移住して、そのまま仙台が気に入ってしまい、住み続けているという人も多いといわれています。
仙台には、長く住み続けている人が多いことからも、暮らしやすい都市だということがわかります。
これから仙台に住みたいと考えている方にもきっと満足できる生活環境でしょう。

 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24