column 347. アンケート調査

仙台の住んでみたい街人気エリア 榴ヶ岡駅周辺の魅力とは

2017.10.27

仙台の住んでみたい街人気エリア 榴ヶ岡駅周辺の魅力とは

仙台市の榴ヶ岡駅周辺が仙台の住んでみたい街として人気を集めています。
再開発により街並みが整備され、マンションや戸建てが増えた榴ヶ岡駅周辺。
人によって住みやすいポイントは異なりますが、なぜ榴ヶ岡駅周辺に魅了される人が多いのでしょうか。
そこで今回は、仙台市民にとったアンケートをもとに、榴ヶ岡駅周辺の魅力をご紹介します。

仙台駅に徒歩圏内なので交通アクセスが良い

アンケートでは、3割以上の仙台市民が榴ヶ岡駅周辺の魅力を「仙台駅へのアクセスが良い」と答えました。
榴ヶ岡駅は仙台駅の隣なので、電車で仙台駅へアクセスしやすいことはもちろん、徒歩や自転車でも仙台駅へアクセス可能なエリアです。
「街中に歩いて行けるから」「飲んでも歩いて帰れる」などの意見もあり、通勤通学だけでなく休日のショッピングでも仙台駅に訪れ る仙台市民にとって、仙台駅に気軽に行ける榴ヶ岡周辺は魅力的に感じるようですね。

仙台の中心部に近いのに、静かで落ち着いている

榴ヶ岡駅周辺の魅力を、「閑静な街並み」と回答する仙台市民も多く見られました。
榴ヶ岡駅は仙台駅から1キロメートルほどの距離にある都心部ですが、桜で有名な榴岡公園など緑が多いエリアでもあります。 そのため、静かで暮らしやすく魅力的に感じる人が多いようです。
その他にも、榴岡公園はジョギングコースや子供の遊び場があり、「都会のオアシス」「子育てしやすい」という意見も見られました。
また、榴ヶ岡駅周辺は再開発で街並みが新しくなっているため、「きれいで新しい」「通りが広くて街並みがきれい」など街並みの美しさに魅了される仙台市民も多いようです。

仙台の野球の聖地 Koboパーク宮城に近い

アンケートでは、「コボパークに近い」「楽天の球場が近くにあるから」「野球に行きやすいから」という意見も見られました。
榴ヶ岡駅周辺は、東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地、Koboパーク宮城から徒歩圏内です。
榴ヶ岡駅周辺に住めば気軽に野球観戦できるので、仙台市の野球ファンを引き付けるのでしょう。
また、Koboパーク宮城は観覧車やメリーゴーランドがあるスマイルグリコパークが隣接しているため、野球ファン以外も楽しめるスポットとして仙台市民から人気を集めているのだと思われます。

 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24