column 343. アンケート調査

仙台のココが好き! 地元住民に聞いた仙台自慢

2017.10.19

仙台のココが好き! 地元住民に聞いた仙台自慢

家を探す際は何を重視しますか? 
費用や間取りなど物件そのものはもちろん大切ですが、生活拠点となる街の雰囲気や環境も気になるところではないでしょうか。
街の評判を知るには、地元で暮らす人の街自慢を聞くのが手っ取り早い方法です。
そこで、仙台市民に仙台もしくは宮城の自慢できるポイントについて聞いてみました。
そこから見えてきた仙台の魅力について、アンケート結果をもとにご紹介します。

仙台はこんなにも過ごしやすい街!

仙台の魅力について聞いてみると、多くの人が「過ごしやすい」と答えています。
その理由として、気候が安定していることを挙げた人が多く見られました。
仙台は東北の中央部に位置していますが、太平洋側気候のため、冬は雪も少なく比較的温暖で日照時間が長く、梅雨や夏でも蒸し暑くなりにくいのが特徴です。
また、東北随一の都会でありながら緑や公園が多い上、少し郊外に出ると大自然に囲まれていているのも仙台の大きな特徴です。
都会と自然が程よく融合していることに過ごしやすさを感じている人も多くいました。

「そこそこ都会でそこそこ田舎」で暮らしやすい仙台!

では、街の雰囲気や生活環境はどうでしょうか?
「仙台駅周辺に商業施設が集約していてコンパクトで便利」「交通アクセスが良い」 「都会だけど人が多すぎない」「のんびりしている」など、都会過ぎず田舎過ぎないところを気に入っている人が多いことがわかります。
また、「人が優しい・温かい」という意見が多かった他、「公共マナーが良い」「変なしきたりが少ない」など、ソフト面でも都会と田舎のバランスが取れていると考え ている人が多いようです。

食べ物がおいしくてグルメの充実した街、仙台!

仙台自慢のなかでも特筆すべきポイントは、食べ物に関することを挙げている人がとても多かったことです。
具体的には、牛タン、お米、海産物、ずんだ餅などが挙げられていました。仙台名物には、その他に笹かまぼこや冷やし中華などもあります。 なかでも仙台グルメの代表と言えば牛タンですが、多くの人が仙台の牛タンを初めて食べて驚くのはその厚みとジューシーさ! 
実際、「関東などに出店している仙台発の牛タン屋で食べても味が全然違う。」と地元の人も語っています。


仙台市民に聞いた仙台自慢は、都会なのに自然があふれていて程よく都会でありながら程よく田舎。
温暖な気候で暮らしやすいという点が大きなポイントです。
交通や商業施設も充実していて、住むには良い環境と考えている市民が多いことがわかります。

 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24