column 330. アンケート調査

仙台市民は休暇をこう過ごす! 県外の国内旅行先を調査してみた

2017.09.15

仙台市民は休暇をこう過ごす! 県外の国内旅行先を調査してみた

生活拠点を考える時、日々の暮らしやすさだけでなく休暇の過ごし方も考えておきたいものですね。
仙台は青森と東京のちょうど中間くらいに位置しており、鉄道や高速道路も発達しています。
そのため、県内や東北地方のみならず、北陸や関東方面にも比較的アクセスしやすいのが魅力です。
では、仙台から行きやすい県外の観光地にはどのようなところがあるのでしょうか? 
「宮城県外で国内旅行はどこに行くか?」というアンケート結果をもとに、仙台市民が良く行く県外の国内旅行先をご紹介します。

仙台から気軽に行ける東北地方の温泉が人気

仙台から県外の旅行先で人気が高かったのは東北5県です。
なかでもいちばん多くの人に選ばれていたのが山形県で、「奥羽山脈を越えて山形に行くのが近くて便利」という声もありました。
高速道路でアクセスしやすく、1泊2日でも気軽に行ける場所となれば、やはり近隣の県ということになるのでしょう。
東北地方は、自然、歴史・文化、グルメなどに恵まれていて、数多くの観光スポットもありますが、東北の旅行先として多かったのが温泉です。
具体的には、小野川温泉・銀山温泉(山形県)、花巻温泉(岩手県)などが挙げられていました。
また、裏磐梯(福島)、蔵王(山形)、奥入瀬渓流(青森)などの景勝地や東北の夏祭りも人気のようです。

人気の国内旅行先! 北海道と沖縄は仙台市民にも人気だった!

東京、千葉、神奈川など首都圏を旅行先に選んでいる人も多くいました。仙台と首都圏の間は意外とアクセスが良いので、1泊2日でも十分行ける旅行先なのです。
首都圏で人気が高いスポットは東京23区および東京ディズニーリゾート。仙台から東京へは新幹線を利用すると2時間弱で行けますが、どちらも高速道路網が充実していて4~5時間ほどでアクセスできるので、車でも十分行くことができる旅行先です。
東京は観光スポットも買い物スポットも多いので、さまざまな楽しみ方ができます。
ディズニーリゾートのみ、もしくは東京観光のみなら1泊でも十分ですが、両方とも行くとなると2泊くらいした方がゆっくりと楽しめるでしょう。

新幹線だと仙台からわずか2時間弱! 意外に近い首都圏

国内旅行先の人気ランキングで常にベスト5に入っている北海道と沖縄は、仙台市民にも人気のようです。
北海道は札幌と函館、沖縄は美ら海水族館が具体的な旅行先に挙げられていました。
北海道や沖縄に旅行するなら、仙台空港から飛行機を利用することになります。仙台空港へはJR仙台駅から仙台空港鉄道で約20分。
乗り換えなしで行けるので便利です。仙台空港から那覇空港へのは1日1便、新千歳空港へは1日15便程度の直通便が就航しています。
北海道への旅行は飛行機の便数が多いので日程的にも融通が利きますが、沖縄へは1日1便しか直行便がないため、最低でも3泊は欲しいところです。

 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24