column 290. アンケート調査

仙台では車は必要?自家用車を保有状況とその用途とは

2017.06.20

仙台では車は必要?自家用車を保有状況とその用途とは

東北最大の都市としても知られる仙台市は、地下鉄やバスをはじめとする交通手段も充実しています。
しかし、その一方で自家用車を保有しているという人も多いようです。
仙台市で暮らす人の自家用車を保有状況とその用途にについて、仙台市民162名を対象としたアンケート結果をもとに、ご紹介します。

【質問】
自家用車はありますか?

【回答数】
・自家用車を持っている・・・78%
・自家用車を持っていない・・・22%


仙台市民へのアンケート結果を見ると、約8割の人が自家用車を保有していることがわかりました。
このことからは、仙台市は生活のなかで車を使う機会が多い街であるということが伺えます。
「郊外に住んでいるので、車がないと不便」「市内中心部は交通の便がいいので便利だが最終便が早すぎると思う。
ちょっと郊外に行くには交通の便が不便でマイカーが必要である」という意見からは、地下鉄やバスといった公共交通機関が充 実している市の中心部から外れた郊 外では、自家用車が生活の足として必要とされていることがわかります。

 

 

 

仙台市民は自家用車をどんな用途に使っている?

 ・「仕事、買い物、家族の送迎、レジャーに必要だから。車がない生活は考えられない。」
・「通勤で、毎日運転している。」
・「通勤、買い物。 買い物は重いものを持つことを考えるとどうしても車になりがちである」
・「職場にも、遊びにもほとんど自動車を使います」
・「使用用途は買い物やドライブ等です、海も山も割と近くにあるのでドライブはしますね。」
仙台市で自家用車を保有している人の使用目的のなかでも特に多く見られたのは、「通勤」と「買い物」でした。
生活に密着した使い方をしている人が多いようです。
また、生活全般で使うという回答の次に多かった「レジャー」や「ドライブ」で使用するという意見からは、山にも海にもアクセスしやすい仙台市の魅力が伺えます。

 

 

自家用車を持っていない派の仙台市民の意見とは?

・「地下鉄沿線に住んでいるので、特に必要ない」 ・「車が無くても街中の生活で不便がない」
・「市内中心部に住んでいるのい必要ない。免許を持っていない。」
・「維持費がかかるからマイカーは持たない。」
・「駐車場が高いので、シェアカーに変更し、大量の買い物に利用している。」
自家用車を持っていない人の意見としては、公共交通機関や徒歩圏内の買い物環境の充実が挙げられています。
また、自家用車の維持費や駐車場代が高いという理由で自家用車をもたない選択をしている人も少なくないありませんでした。
しかし、自家用車を持たないからといって車を使用しないというわけではなく、「シェアカー」を利用しているという回答もありました。
「維持コストは抑えつつ、必要に応じて車を利用する」というライフスタイルも、仙台市でなら叶えられるということがわかります。


仙台市で生活している人の多くが自家用車を保有し、日常的に利用していました。
その一方で、自家用車は不要だという人も2割に上りました。
これらのことからは、仙台市の交通手段の多様さが伺えます。
引越し先の交通の便や家族のライフスタイルに合わせて、自家用車の有無を選ぶのが良いでしょう。

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24