column 268. アンケート調査

ほんとは教えたくない!?仙台市民のおすすめグルメとは

2017.04.28

ほんとは教えたくない!?仙台市民のおすすめグルメとは

自然と都市が調和した住みよい街、仙台。東北最大の都市というだけあって絶品グルメもたくさんありますが、仙台市民のおすすめグルメは何か気になりませんか?
そこで今回は、仙台市民にとった「仙台市民おすすめグルメ」のアンケート結果をもとに、仙台市民のおすすめグルメを一位から三位までご紹介します。

仙台おすすめグルメ第一位 牛タン

仙台市民おすすめグルメ第一位は、牛タンでした!
なんと、アンケート回答者の8割近くがおすすめグルメとして挙げた牛タン。
牛タン発祥の地と言われているだけあり、仙台市民から絶大な支持を得ているようです。
全国的には、焼き肉のメニューとしておなじみの牛タンですが、仙台市内には牛タンの専門店が数多くあります。
専門店では、定番の牛タン焼きから牛タンの刺身やたたきなどバラエティに富んだメニューが楽しめ、人気店では行列や売り切れがでるほどです。
仙台に住むなら、まず牛タンを味わっておきましょう。

仙台おすすめグルメ第二位 笹かまぼこ

仙台市民おすすめのグルメ第二位は、笹かまぼこです。 昔は、べろかまぼこや木の葉かまぼことも言われていたようですが、仙台にゆかりのある伊達家の家紋に似ていることや笹に似ていることもあり、笹かまぼこと呼ばれるようになりました。
保存料やでんぷんを使わないなど、味にこだわって作るお店が多く、お店によって微妙に味が違います。
いろいろなお店の笹かまぼこを食べ比べてみて、自分好みの笹かまぼこを探しても良いでしょう。
そのまま食べても美味しいですし、アレンジすればおかずにもおつまみにもなるので、仙台暮らしには欠かせない一品です。

仙台おすすめグルメ第三位 ずんだ餅

仙台市民おすすめグルメ、第三位はずんだ餅です。
ずんだ餅は枝豆をすりつぶしたものを餅にまぶしたもので、仙台地方を中心に昔から食べられてきました。
昔は夏限定のお菓子でしたが、冷凍技術の進歩により一年中食べられるお菓子になったずんだ餅。美味しいのはもちろん、枝豆の持つ栄養もしっかり取ることができます。
ずんだロールケーキや、ずんだシェイクなどのずんだスイーツも人気なので、スイーツ好きならぜひチェックして欲しい一品です。


仙台市民おすすめグルメトップスリーは、牛タン、笹かまぼこ、ずんだ餅でした。
仙台の三大名物と言われるだけあり、この3つは地元民からも愛されているようです。
また、今回紹介した以外にも仙台には絶品グルメが多数あります。
ぜひ仙台に住んで、たくさんの仙台グルメを楽しんでください。

 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24