column 263. アンケート調査

教えて!仙台の渋滞事情はどんな感じなの?

2017.04.21

仙台は東北地方で最大の規模を誇る都市として知られていますが、都会にはつきものの交通渋滞の実情はどんなものなのでしょうか?
実際にお住まいの方へのアンケート結果を基に、渋滞の有無や時間帯など、具体的な情報にせまってみたいと思います。

仙台では渋滞するエリアが限られている

アンケート結果では、仙台には渋滞がある、と感じている人が多数を占めています。
しかし、市内全域が渋滞するような大規模なものではなく、中心部や幹線道路の一部など、限定的なエリアで起きていることがわかります。
具体的に挙げられているのは、「45号線」、「市中心部」、「バイパス」などです。
行動範囲が渋滞エリアとかぶっている方はかなりストレスに感じるレベルにあるようで、「ひどい」、「渋滞が激しい」という解答もあります。
反面、「そこそこするが、首都圏ほどではない」のように、東京周辺と比較すると大して負担に感じないという意見も見られ、感じ方には個人差が大きめです。
住宅を探す際には、通勤経路の渋滞情報を事前に調べ、参考にしながら探すのがオススメです。

仙台の渋滞、特にひどいのは朝?

渋滞はするが、通勤通学の時間帯が最も厳しく、日中はあまりみられないようだ、ということがアンケート結果全体から読み取れる情報です。
朝夕のラッシュアワーはどの都市でも渋滞が起きがちですが、仙台もその例に漏れずといったところでしょうか。
帰宅ラッシュよりも朝の渋滞を重たく感じている方が多く、仙台で生活する上では、場合によって出勤時間を早めに調整するといった対策が必要になるかもしれませんね。
ただ、全く渋滞を感じたことがなく、無いのでは?との回答も散見されることから、行動範囲や時間帯、移動手段によっては、渋滞に巻き込まれずに仙台で快適に生活することが可能なのだと言えます。

仙台の渋滞事情は以前と比べて改善傾向アリ

渋滞が起こる理由は地点によって異なっているため、全ての場所でとは言い切れないようですが、全体として仙台市内の車両渋滞は良くなってきているようです。
地下鉄が完成したことで渋滞が緩和されたのでは、との見方があります。
特定のポイントと、市街地の中心部以外では渋滞はほとんど起こらないため、快適に暮らすことができるとの意見も参考にしたいところです。
渋滞はするものの抜けられる道も多いとの回答もあり、自分なりのルートを探し出すことで、より楽しく仙台で暮らし続けられるのではないでしょうか。

できれば巻き込まれたくないのが渋滞ですが、便利な都市生活とは背中合わせの存在でもあります。
とはいえ、仙台の渋滞ポイントは限定的なものです。車の利用エリアを考えたり、公共交通機関の利用と両立するなどすれば、渋滞にペースを乱されない仙台での暮らしを実現できるでしょう。

 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24