column 250. アンケート調査

「ペットは何を飼っていますか? 」仙台市民に聞いてみた

2017.03.17

「ペットは何を飼っていますか? 」仙台市民に聞いてみた

宮城県仙台に引っ越し予定の方でペットを飼育しているなら、どうしても一軒家かペット可マンションといった物件に限定されます。
ペットは家族の一員でもあるので、少々物件選びに時間がかかっても、慎重に家選びをしたいものです。 仙台市民はどんなペットを飼っているのか、現状を調べるためにアンケートをとってみました。その結果を元に仙台市民のペット事情をご紹介します。
これからペットと一緒に仙台に住むことを検討している人は、一軒家とマンションでペットを飼うときのポイントも併せて参考にしてみてはいかがでしょうか。

【質問】
ペットは何を飼っていますか?

【回答】
飼っていない:119人(71%)
猫:17人(10%)
犬:17人(10%)
ウサギ:5人(3%)
熱帯魚:3人(2%)
カメ:2人(1%)
インコ(鳥):2人(1%)
モルモット:1人(1%)
メダカ:1人(1%)

 

 

仙台市民の多くはペットを飼っていない!

  昨今のペットブームは納まる気配はありませんが、仙台市民はどんなペットを飼っているのでしょうか。 1人で犬と猫などを飼っている人も含めたトータル166件の回答から、まずはアンケート結果を見ていきます。
アンケート結果からわかったのは、仙台に住む人たちの70%はペットを飼育していないという現状でした。 犬と猫を飼っている仙台市民は、いずれも10%という結果が出ています。 生き物好きのご家族であれば、多くの仙台市民がペットを飼っていないというのは意外な結果だったかもしれません。 ただ、30代~40代のご家族の生活は、子育ての真っ最中ということもあり、それがアンケート結果に反映されていることも考えられます。

 

 

仙台の一軒家で犬を飼うときのポイント

 犬好きのご家族なら、仙台の一軒家を探してみてはいかがでしょうか。
かつて犬は外で飼うものという価値観でしたが、現在は大型犬であっても家の中で飼うのが一般的です。そうなると、やはり物件選びは慎重に行いたいもの。 まず気になるのは、ご近所への迷惑ではないでしょうか。
最近の住宅は気密性も高くお留守番中に少々鳴くぐらいであれば心配はいりません。気を付けたいのは、犬の股関節脱臼です。土地を購入して家を建てるなら、滑りにくい床材を使用してもらい、高い段差がある玄関にはスロープを設置するといった対策をしておきましょう。
また、庭の広さも犬の大きさに合わせて、自由に走らせてあげる空間を用意するとよいでしょう。 さらに、毎日の散歩にふさわしい環境かも併せて確認したほうが良さそうです。車通りの多いメイン道路に面した物件より1本中に入った住宅ならより安心です。

 

仙台のマンションで猫と暮らすときのポイント

仙台市民のアンケート結果では、犬と猫がまったく同じ比率でしたが、最近は猫派も増えています。 猫もかつては外飼いでしたが、現在は室内で飼うのことが安全面から推奨されています。
猫の習性の1つ“爪とぎ”は、せっかく購入したマンションの壁でされてはたまりません。あらかじめ爪とぎ器を準備するのはもちろんですが、壁には爪とぎ防止スプレーを塗布するか、壁に貼れるタイプの爪とぎボードもオススメです。
仙台のペット可のマンションを購入したら、真っ先に用意しておきましょう。 マンションは一軒家と違い、ペットを飼育できない物件も多いもの。 不動産を選ぶ際は、ペット可物件のマンションかどうか必ず確認しておきましょう。
宮城県仙台市民は、意外にもペットを飼っていないという人が多い結果となりました。 今後、仙台に引っ越しを検討しているなら、何はともあれペットが暮らしやすい物件や周辺環境を優先するよう意識しておくと良さそうです。

 

 

 

 

 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24