column 611.

買取保証って何?仲介や買取との違いやメリット・デメリットを解説

2022.11.24

買取保証って何?仲介や買取との違いやメリット・デメリットを解説

「不動産をできるだけ良い条件で売りたいけれど、遅くとも〇ヶ月後までには現金化できていないと困る」といった状況でぜひ活用して欲しいのが、買取保証という売却方法です。

ただし、買取保証は、仲介や買取と違って、売却価格が相場より安くなったり途中解約が難しかったりするという独特のデメリットも持ち合わせています。

ここで、買取保証を利用する上で知っておきたい、基礎的な知識を押さえておきましょう。

不動産売却の買取保証とは

不動産の買取保証とは、「一定期日内に買い主を見つけられなかったら、不動産業者が買い取ってくれる」という保証が付いた状態で、不動産業者に売却の仲介を頼めるサービスのことです。

期間を区切らずにできるだけ良い条件の買い主を探せる仲介と、不動産を短期間で現金化できる代わりに売却価格が安い買取、両者を併用できる売却方法となっています。

買取保証と仲介・買取の違い

●仲介との違い

買取保証と仲介の違いは、売却期限が決まっているかどうかです。
仲介による不動産売却は、いつ条件の合う買い主と出会えるかわかりません。
不動産業者と交わす仲介の契約は3ヵ月更新なので、3ヵ月で売れなければ半年、半年で売れなければ9ヵ月と、売れ残れば売れ残るほど売却期間は長引いてしまいます。

一方、買取保証の場合、最初から「○ヵ月で売れなかったら相談している業者に不動産を買い取ってもらう」という約束をしているため、確実に一定の期限内で不動産を売却可能です。

●買取との違い

買取保証と買取の違いは、通常の買取よりも不動産を高く売れる可能性があること。
不動産を第三者である買い主に仲介してもらう売却方法と違って、買取は不動産業者が買い主になります。
買い取った物件を活用できないと不動産業者が損をするというリスクがあり、買い取った不動産の整備やリフォームにも費用がかかる以上、買取は相場よりも不動産の売却価格が安いのです。
しかし、買取保証だと最初に仲介で買い主を探すので、仲介がうまくいけば買取よりも良い条件で不動産を手放せます。

買取保証で不動産を売却するメリット

●仲介で買い主が見つからなくても期限内に売却可能

買取保証を使った不動産売却のメリットは、ただの仲介と違って、確実に不動産を売却できることです。
仲介だと、最悪の場合1年、2年と長期に渡って不動産が売れ残ってしまう可能性があります。

その点、買取保証なら、仲介期間中に買い主を見つけられなくても期限内に不動産を買い取ってもらえるため、「売却価格が安かったらどうしよう」「売れ残ったらどうしよう」という不安を覚える心配がありません。

●最低売却価格も売却時期も確定しているため計画を立てやすい

買取保証では、契約を結ぶ段階で買取価格と買取日が決まっているので、資金計画や引っ越しのスケジュールを立てやすいです。
仲介を利用して買い主を探し、売れ残った場合に買取業者を見つけるという方法だと、不動産がいつ売れるのかもいくらで売れるのかも事前に分かりません。

しかし、買取保証なら、数ヵ月後いくらで売れるという情報が確定しているため、新居への引っ越し時期も、新生活にかけられる予算も早めに計算できるのです。
引っ越しがスムーズにいけば、「思ったより不動産の売却が早く進んだので、新居が見つかるまでホテルで仮住まいをする」といった余計な出費もなくなります。

買取保証で不動産を売るデメリット

●買取保証だと売却価格が相場より安くなる

買取保証のデメリットは、不動産を仲介で売れなかった場合、売却価格が買取と同じ水準になってしまうことです。
仲介と買取を比べると、不動産の買取価格は仲介で売ったときの7割から8割程度になるとされています。
買取保証でなければ、仲介で売れ残ったら別の不動産業者に相談し、再び仲介で買い主を探すといった売り方も可能なのです。

しかし、買取保証だと最初に決めた期限が来た時点で買取へ進むため、「もう少しがんばればもっと高く売れるかもしれない」という場面でも、相場より安い買取価格で不動産を手放す必要があります。

●途中で不動産業者を変えられない

買取保証は、「一定期間内に仲介で売れなかったら、業者が買い取る」というサービスなので、買取保証を契約しながら他の業者にも仲介を頼んだり、仲介で売れなかったときに別の買取業者へ買取を頼むことはできません。

一度、契約をすると、途中で不動産業者を変えられないので、買取保証を利用するときは慎重に業者選びを行う必要があります。

まとめ

売却に時間はかかるものの、高く売れる可能性の高い仲介と、確実に不動産を現金化できる一方買取価格が相場よりも安い買取、両者の良いところを取れるのが、買取保証というサービスです。

ただ、買取保証にも途中解約が難しいといったデメリットが存在します。
仲介に強い業者、納得の行く買取価格を提示できる業者と契約しないと、売り主が損をする可能性もあるので、買取保証に興味がある場合は、見積もりや面談を繰り返して契約する業者を見極めましょう。

 

一覧に戻る

売る

スタッフ紹介

サポート 相続 任意売却 住み替え