column 310.

1階マンションの売り込み方!不利な物件の売却ポイントを紹介

2019.08.06

マンション

同じマンションでも、1階の部屋と最上階では価格が違います。一般的には、より高階層にある部屋のほうが人気なので、高額売却しやすいです。ただ、1階マンションも売り方次第。宣伝方法やアピールポイントを見つけて、高額売却を狙いましょう。

今回は、1階マンションが売却において不利だとされる理由と、高額売却をする際に役立つ1階マンションの売り込みポイントをご紹介します。

1階マンションは売るのが難しい

まずは、どうして1階マンションは不動産売却において不利なのか、その理由を見ていきましょう。

●防犯面に不安がある

マンションの1階部分は、外から侵入しやすいです。
玄関だけでなく、ベランダ経由で空き巣等が入ってくるリスクや、外から家の中を覗き込まれてしまうリスクがあるため、「1階には住みたくない」と考える人も少なくありません。
プライバシーの問題や、防犯性を高めたい人にとっては、マンション高階層の方が魅力的です。

とはいえ、マンションでも3~4階程度の高さなら、空き巣は楽々と侵入してきます。
警視庁のデータによれば、空き巣の56.8%は窓から侵入しており、マンションの空き巣被害は「窓の施錠をしていなかったから」がもっとも多いのです。(※1)

ただし、1階マンションでも、防犯用や半透明の目隠しシールを貼って毎日戸締まりをすれば、空き巣等のリスクに十分対処できるでしょう。

(※1)警視庁:平成30年中の住宅対象侵入窃盗の発生状況
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/kurashi/higai/akisu/ppiking_house.html

●台風・大雨・地震等が起きた時水害に巻き込まれやすい

ゲリラ豪雨や台風による大雨、地震後にやってくる津波等が発生した際、1階マンションは床上浸水の被害に遭遇しやすいです。

とはいえ、付近に大きな河川や海がなく、海抜より高い場所にあるマンションなら、そう簡単に水害に巻き込まれることはありません。

物件によっては、水害に対する弱さが問題にならないため、ハザードマップ等を確認して災害に対する強さを確認しておきましょう。

●騒音・排気ガスの問題が窓から入りやすい

1階マンションは、窓を開けていると、外を走る車の騒音や排気ガスが入ってきやすいです。
とくに、マンションの目の前に交通量の多い国道がある、貨物の運搬をする大型トラックが頻繁に通る場合、無視できない問題になってきます。

ただ、国道はあってもトラックの経路になっていない、日中は仕事などで家にいないなら、目の前に交通量の多い道路があっても気にならないでしょう。

1階マンションも売り方次第!高額売却を狙える売り込みのポイント

続いて、1階マンションのデメリットを打ち消して高額売却を狙える、1階マンションならではの強みをお伝えします。

●ベランダの安全性が高く子育てしやすい

1階マンションは、ベランダも地面のすぐ近くにあるため、子どもがベランダから落ちたとしても大きな怪我をする可能性が低いです。
また、ベランダでビニールプールなどを使っても、階下の住人に迷惑をかける心配がありません。

子育てのしやすさや万が一のリスクを考えれば、1階マンションの安全性は子育て世帯にとって大きな強みです。

●子どもが走り回っても騒音トラブルにならない

1階マンションの大きな強みが「どれだけ子どもやペットが暴れまわっても、階下に足音が響かない」ということ。
やんちゃ盛りのお子さんがいる場合、言い聞かせても部屋の中を走ることを完全にやめさせるのは難しいもの。子どものやることとはいえ、階下の住民がいれば迷惑をかけてしまいます。

子育て世帯だとあえて1階マンションを選ぶ人もいるので、騒音の出しづらさをアピールして高額売却を狙いましょう。

●地震・火災発生時に窓から逃げられる

1階マンションは、緊急時に玄関だけでなく窓からも脱出できます。
突発的な地震や火災が起きた時、逃げ道が2箇所あるのは大きな強みです。

高階層すぎると、火災等の発生時、はしご車を使っても窓からの救助も難しくなります。
災害発生時の逃げやすさは、1階マンション特有のメリットです。

●買い出しや大きな荷物の出し入れが楽

1階マンションは、お米や水等の重たい荷物を出し入れするのが楽です。
また、引っ越しの際に大きな家具を持ち込むのも楽ですし、大きな荷物を購入しても階段上げ等の費用がかかりません。

冷蔵庫や洗濯機等の買い換えをする場合、高階層だと階段上げの費用がかなりかかってしまうため、長期的に考えると1階マンションの方が暮らしやすいでしょう。

●エレベーターを待つ時間を考えなくて良い

当たり前のことですが、1階マンションでは、エレベーターを待つ必要がありません。
階段を使うとしても、昇るのにもそれなりの時間がかかります。

時間を無駄にする心配がないため、時間を効率良く使いたい人に対して、1階マンションの効率をアピールできます。

まとめ

一般的に、1階マンションは高階層のマンションより人気がありません。
ただ、そもそも駅を使わない人やエレベーターの待ち時間を無駄だと考える人、のびのび子育てをしたい人からすれば、1階マンションの方が魅力的です。

1階マンションならではのメリットを知って、1階マンションを高く買ってくれる人に売り込みましょう。

 

一覧に戻る

売る

スタッフ紹介

サポート 相続 任意売却 住み替え