column 688. アンケート調査

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

2020.01.08

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。
仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか?
湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか?
今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

仙台市徹底アンケート!!お風呂派?シャワー派?

以下の質問で、仙台市民200名の方々にアンケートを実施いたしました。
【質問】 お風呂派?シャワー派?
【回答】
お風呂派・・・127人(63.5%)
シャワー派・・・73人(36.5%)

以上のように6割強の方がお風呂、4割弱の方がシャワーで済ませていらっしゃるようです。
もしかするとお風呂派の人にとっては、シャワー派が多いことに驚いているかもしれません。
残業で帰りが遅くなったり、疲れてお湯をためる気が起こらなかったりすることもあるため、シャワーだけで済ませる人も最近は増えつつあるようです。

仙台市のお風呂派が考えるそのメリットとは

上記質問で、それぞれの理由についてもアンケートをしています。
そこから「お風呂派のメリット」を考えてみましょう。
◇疲労回復
お風呂派の人の理由で圧倒的に多かったのが「疲れが取れるから」でした。確かにお風呂にゆっくり浸かれば、血行が促進され疲れが取れますよね。
「湯船に浸からないと疲れが取れないから」
「一日の疲れをお風呂にゆっくり入り癒されたいから」
「シャワーだけだと疲れが取れないし寒いから」
◇リラックス
続いて多かった答えが「リラックスできるから」。
「ゆったり浸かった方が様々な面で健康に良いとTVでやってたし、実際にリラックス出来て肩凝りも解消出来るから」
「湯船の中に入ってリラックスしないと、お風呂に入る旨味がないと思うから。」
◇その他
その他の答えには冷え性だからとか、ぐっすり眠れるからとか、何よりお風呂が大好きだからなどがありました。
「20分から30分温まることが好き」
「体が芯から温まり、ぐっすり眠れるから。」
「日本人なら湯船にゆっくり浸かるのが、お風呂に入るということじゃないですか」
日本人なら風呂。確かにおっしゃられる通り。

仙台市のシャワー派が考えるそのメリットとは

同様にシャワー派のご意見から、「シャワーのメリット」についても考えていきましょう。
◇手軽
「お風呂は面倒」「時間がない」といった答えが最もシャワー派で多かった意見でした。
「お湯をためるのが面倒」
「掃除が面倒だから」
「お風呂は時間がかかるから」
「一人暮らしでお風呂入れるの面倒くさい」
◇節約
続いて水道代やガス代の節約というお答えも多かったです。
「ガス代の節約」
「水道代節約」
確かに現在では節水シャワーヘッドなども人気。 そちらを利用すればさらなる節約効果が期待できるでしょう。

今回は仙台市民の方々にお風呂派か、シャワー派かというアンケートを実施し、それぞれのメリットについて考えてきました。
やはりお風呂派がなお優勢ですが、その手軽さからシャワー派も徐々に増えてきていることは間違いないでしょう。
いずれにせよ、みなさんはそれぞれのライフスタイルに応じて最適な方法を選んでいらっしゃいました。
ぜひあなたもここでの意見を参考にしつつ、あらためてご自身の入浴方法を見直してみてください。

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24