column 663. アンケート調査

宮城県で共働きはどれくらい?みんな家事の分担はどうしてるの?

2019.11.06

宮城県で共働きはどれくらい?みんな家事の分担はどうしてるの?

近年は女性の働き方も改善されるようになってきて共働きをしている夫婦が増えてきています。
共働きをすることで収入も上がりますし、失業などに対するリスクが分散され、やりがいなども出てくるというメリットがあります。
しかしながらいつも浮上するのが「家事分担」の問題。
宮城県で共働きをしている人達はどれくらいいらっしゃるのでしょうか。
そして家事の分担はどのように行っているのでしょうか。今回はその点についてアンケートを実施しました。
 

共働き夫婦は宮城県でどれくらい?

以下の質問で宮城県にお住まいの200名の方にアンケートをいたしました。

【質問】
結婚してご夫婦で同居されている方に伺います。あなたの家庭は共働きですか。(お答えは1つ)

【回答】
はい・・・60人(30.0%)
いいえ・・・75人(37.5%)
結婚していない/同居していない・・・65人(32.5%)


【結果】
まず共働きをしているかしていないかと言う点についてのアンケートです。
ご結婚されているご夫婦で、約44%の方たちが共働きをしているという結果になりました。
全国的には平成10年頃を境に、共働き世帯が専業主婦世帯を抜き、現在では倍近くが共働き世帯にあります。

【参考】配偶者手当の取り巻く環境について
https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11201000-Roudoukijunkyoku-Soumuka/0000118655.pdf

 

宮城県で共働きをしている人の家事の分担は?

続いて以下のような質問でも、アンケートを行いました。

【質問】
家事の分担はどうしていますか。(お答えは具体的に)

【回答】
ほとんど妻・・・60人(60人中「ゴミ出しだけ夫」が4人)
80%~90%妻・・・5人
分担なし、特になし・・・24人
できることをできる人がやる、気づいた人がやる・・・15人
半々・・・11人
その他(必要に応じて、洗濯以外はなるべく男がやる、ほとんど夫など)・・・20人

【結果】
135名の共働きをしていた方々のうち、およそ半数の48%が「ほとんど女性が家事を担当している」という結果になりました。
 

宮城県の家事代行サービスについて

確かに共働きであるのに女性に家事を押し付けるのは問題ですが、そもそも二人とも時間がないのに家事だけは昔ながらの方法でやろうとしているところに、矛盾があるとも言えるでしょう。
思い切って家事代行サービスなどを利用するのも一案です。
宮城県では、「ダスキンの家事代行サービス」や「イコニコカンパニー」、それから「エンジェル仙台」といった家事代行サービスがあります。

今回は宮城県で共働きをしている夫婦はどれくらいいるのか、そして家事の分担はどのように行っているかという点についてアンケートを実施いたしました。
もちろんご夫婦で納得がいくように分担しあえるのが経済的な面でも理想ですが、やはり両者が働きに出ているならば、当然家事をする時間がなくなってしまうということは忘れないでおきたいところです。
一番大切なのは、ご夫婦がいつまでも円満であること。あまり自分たちだけでがんばろうとし過ぎず、家事代行サービスや食材宅配サービスなどの利用も考えてみましょう。


 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24