column 650. アンケート調査

宮城で物件選び。希望する条件を妥協したことはありますか。

2019.10.03

宮城で物件選び。希望する条件を妥協したことはありますか。

物件探しは大変ですが、探しながら新しい生活を想像してみたり、豊かな生活をイメージしたりするのは楽しいものですよね。

でもいつも必ずぴったりのお部屋がいつでも見つかるとは限りません。

今回は宮城にお住まいの人たちが、物件選びの際に希望する条件を妥協したことがあるのかどうかという点についてアンケートを実施しました。
また、具体的にどのような点を妥協したのかも伺ってみました。
この記事を参考に、あなたはどういう部分を譲ることができるか、どういう部分を譲れないかという線引きについて考えてみましょう。

宮城で家さがしをしている時に条件を妥協したことはありますか?

今回は以下のような質問でアンケートの方を200名の方に実施いたしました。

【質問】
住みたいエリアで家を探す(探していた)とき、希望する条件を妥協したことはありますか。(お答えは1つ)

【回答】
ある・・・89人(44.5%)
ない・・・65人(32.5%)
家を探したことはない・・・46人(23.0%)

【結果】
以上のように「ある」という回答の方が「ない」という人よりもやや上回ったものの、それでも、かなり多くの人達が満足のいく物件探しをできていると言える結果となりました。
おそらく現在はインターネットなどを利用してすぐに相場などが調べられる時代ですので、理想と現実のギャップにあまり悩む人は減ってきているのかもしれません。  

宮城県の人は一体どのポイントを妥協する?

続いて以下の質問でもアンケートを行いました。 【質問】 住みたいエリアで家を探す(探していた)とき、妥協した点を教えてください。(お答えは1つ)
※複数妥協した点がある方は、最も妥協した点を1つお答えください。

【回答】
駅までの距離・・・39人(43.8%)
間取り・・・19人(21.3%)
家賃・・・17人(19.1%)
その他・・・9人(10.1%)
日当たり・・・5人(5.6%)

【結果】
以上のように「駅までの距離」で妥協している人がほとんど。確かに立地条件の希望は難しいところです。
続いて間取り、家賃という順でした。
 

仙台駅周辺には安い駐輪場がたくさん。

駅までの距離が少し遠くなってしまう場合は、自転車を利用する方法もあります。

自転車は保険やガソリン代などほとんど経費がかからないという点から車よりもお得。
仙台駅周辺にはかなり多くの駐輪場があり、仙台市が運営している路上駐輪場は2時間まで無料、2時間から8時間までで100円、それ以降は8時間毎に100円で利用できます。

http://www.city.sendai.jp/jitenshataisaku/kurashi/machi/kotsu/jitensha/churinjo/rojo.html

雨の日は大変なのが難点ですが、自転車やスクーターの利用も考慮に入れれば物件も選択肢も格段に広がるはずです。

以上今回は、物件探しをしている時に希望する条件を妥協しているかということを宮城にお住まいの方にアンケートいたしました。

確かに人気物件は競争も激しいものですし、タイミングも影響して妥協しなければいけない時もあるかもしれません。とはいえ住む前の段階では気付かなかった利便性を、住んだあとから発見することもあります。
「絶対にこれ!」と完璧主義にあまりなりすぎず、柔軟に物件探しをした方が、結果的に一番満足のいく物件が見つかるかもしれません。

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24