column 632. アンケート調査

宮城県の人たちは子供は何人くらい欲しい?

2019.08.27

宮城県の人たちは子供は何人くらい欲しい?

「ご家族構成を何人にするか」

ご夫婦にとって、ライフプランを左右する大切なことですよね。

一体、宮城県の人達は何人子供を持ちたいと考えているのでしょうか。

今回はその点についてのアンケートを行った結果と、子供一人当たりにかかる費用はどれくらいかということをご紹介します。
ご夫婦の生活設計のご参考にお役立てください。

宮城県民アンケート。「子供は何人くらい欲しいですか」

質問は以下の通り200人の方に行い、以下のような回答になりました

【回答】
1人・・・22人(11.5%)
2人・・・79人(39.5%)
3人・・・35人(17.5%)
4人以上・・・9人(4.5%)
0人・・・55人(22.5%)

【結果】
40%近くの方が子供は「2人」が理想的だと考えており、続いて0人、3人、4人以上という回答になりました。
1人だけという人はほとんどおらず10%程度。
2人以上お子様がいると、子供同士の関わりを通じて他人の気持ちを学んでいくことができたり、勉強を教えあったりできるといったメリットがあります。 

宮城県民アンケート。「実際に子供は何人いますか。」

続いて実際に何人いるのかということについてもアンケートを取りました。

【質問】
また、実際に何人いますか。(お答えはそれぞれ1つ)

【回答】
1人・・・38人(19%)
2人・・・60人(30%)
3人・・・19人(9.5%)
4人以上・・・2人(1%)
0人・・・81人(40.5%)

【結果】
結果は以上の通りです。0人という人が40%で、2人という人が30人、そして1人という人が19人で、3人という人が10%ほどでした。  

宮城県で子供を育てると、どれくらいの費用がかかる?

希望と実際のデータを比較すると、これから増やしていきたいと考えていらっしゃる方がたくさんいらっしゃることがわかります。
ですので子供一人当たりどれくらいのお金がかかるのかという点について考えておきましょう。

まず出産にかかる費用は一般的に45万円程度です。
妊娠中の検診や出産時の入院費用なども含めた金額になります。
しかし仙台市は「出産育児一時金」として42万円が支給されます。こちらの制度についてもよくチェックしておきましょう。

http://www.city.sendai.jp/kenko-hoken/kurashi/tetsuzuki/kokumin/kenkohoken/kyufu.html

その後、教育費、育児費などは、幼稚園から大学まですべて公立に通わせた場合1000万円ほどかかり、私立の場合は2200万円ほどが必要になると言われています。
習い事や塾などに通わせると、さらに費用がかかります。

以上今回は、「宮城県の人たちは子供が何人ぐらい欲しいのか」ということと、「実際に何人のお子様がいるのか」ということについてアンケートを実施し、その結果をお伝えしました。

子供が増えると、自分の時間がなくなったり、費用もかかってしまう面はありますが、それを補ってあまりあるほどに、毎日の感動も増えるはずです。
プラス面とマイナス面両方をよく考慮した上で、ご夫婦で納得のいく答えを出しましょう。
 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24