column 610. アンケート調査

宮城県民にアンケート!「あなたは近所付き合いをしていますか?」

2019.07.05

宮城県民にアンケート!「あなたは近所付き合いをしていますか?」

昭和の頃は当たり前だった近所付き合いや地域の集まりは、平成を境に希薄になりつつあります。
最近は隣の人の顔や名前を知らない人も多いかもしれません。
しかしそれは、宮城の人達も同じでしょうか?
今回はその点についてアンケートをしてみました。
近所付き合いのコツなどについてもご紹介いたします。

宮城県の人は近所付き合いをどれくらいしている?

以下の質問で、宮城にお住まいの200人の方達にアンケートを実施しました。

【質問1】
あなたは、近所付き合いをしていますか。

【回答】
ある・・・157人(78.5%)
ない・・・43人(21.5%)

【質問2】
「ある」と答えた人は、どのような近所づきあいをしていますか?(複数回答可)

【回答】
1あいさつや軽い会話を交わす・・・156人
2町内会のイベントなどに参加・・・33人
3その他・・・2人

【結果】
町内会やイベントに参加するほど密な付き合いをしている方こそ少なかったとはいえ、
それでも、まったく近所付き合いがないという人は少数派。
およそ5人に4人の方は、なにかしらの近所付き合いをしているという結果となりました。

宮城は全国よりも、割合が高い。

厚生労働省の2015年のデータによると、全国的には近所づきあいがある人は67.2%ほどです。
https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/15/backdata/01-01-03-110.html

つまり全国的と比べると、宮城県に住んでいる人達は近所付き合いをしている人の割合が高いと言えます。
もしかすると2011年の大変な経験を通じて、
助け合いの大切さをよく理解しているのかもしれません。

宮城に住んでいる人が良好な近所付き合いをするコツは?

良好な近所付き合いの一番のポイントは挨拶。
挨拶程度とはいえ、それだけでも何か迷惑をかけるようなことがあった時、
穏やかに受け取ってもらえるようになるものです。
ご近所さんに会った時はしっかり声をかけるように心がけましょう。

またその地域のルールはしっかりと従うようにしましょう。
「なんでこんなルールがあるのかな」と不思議な習わしに感じることがあるかもしれませんが、
郷に入っては郷に従え。きちんと守るだけでも非常に印象が良くなります。
それからもう一つ大切なのは、つかず離れず、あまり深入りし過ぎないこと。
立ち話をすることがあっても、無難な話題に止め、
噂話や陰口が好きな人からは距離を置いておくのが賢明です。

全国に比べれば宮城県の人達は圧倒的に近所付き合いが多いということが言えます。
それはおそらく、東北大震災を経て近所付き合いや助け合いの大切さをよく理解しているためなのでしょう。
確かに生活を送る中で何があるかわかりません。
それほどしっかりとではなくても大丈夫なので、挨拶だけでもしっかり行うようにしておきましょう。

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24