column 533. アンケート調査

仙台市はスーパーなどの食料品店は充実していますか?

2019.01.09

仙台市はスーパーなどの食料品店は充実していますか?

生活する上で絶対に欠かすことができない食料品店。
頻繁に行く食料品店だからこそ、通いやすい場所にあるかということや、販売されている商品の内容が充実しているかということが大事なポイントになってきます。
今回は東北地方最大の都市、宮城県仙台市に住んでいる方にスーパーなどの食料品店が充実しているかアンケートを取り、その理由も聞いてみました。
住みやすさに大きく関わる食料品店について詳しくみてみましょう。

仙台市民はスーパーには困っていない?多数の方が大満足!

仙台市民163人に食料品店が充実しているか聞いてみました。またその理由も教えてもらったので一緒にご紹介します。結果は以下の通りです。

充実している:141人(86.5%)
どちらともいえない:14人(8.5%)
充実していない:8人(5%)

回答を見ると「充実している」と感じている方が圧倒的に多いとわかります。その理由として特に多かったのが、「近場にいろいろなスーパーが揃っているから」という回答。
中には、徒歩圏内に2、3件あるという方も多数いました。

仙台市中心部と住宅街、それぞれ場所によって食料品店の特徴が違う

多くの人が利用する駅周辺や少し離れた住宅街にあるスーパーにはそれぞれ特徴があります。
仙台市の中心部、駅周辺は住宅街に比べてスーパーの数が少ないみたいですが、大体の商品は揃っているので仕事帰りによりたい人におすすめです。
24時間営業のコンビニもたくさんあるので時間をあまり気にせず買い物ができます。住宅街はスーパーの数が充実しており、大型スーパーもたくさんあります。
車がないと利用が難しい場合が多いですが、商品の種類が豊富なのでまとめ買いにもおすすめです。

価格や販売内容など仙台市の食料品店の魅力とは?

スーパーが充実しているため選択肢もその分多い仙台市。
スーパー激戦区では価格競争も激しく、野菜や鮮魚などを低価格で手に入れることができます。大手スーパー以外に地元食料品店も多く、地産の野菜を安く買えるので嬉しいですね。
そのほか激安スーパーや業務用スーパー、24時間営業のスーパーなどニーズに合わせてスーパーを選べるのは利用者にとってすごく魅力的ではないでしょうか。

今回、仙台市には食料品店が充実していることがわかりました。生活するために欠かせないスーパーがたくさんあることで、快適な生活を送りやすいでしょう。

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24