column 529. アンケート調査

事前に知っておこう!仙台市の雪の日の交通状況

2018.12.27

事前に知っておこう!仙台市の雪の日の交通状況

東北地方の中では比較的雪が少ない地域として知られる宮城県仙台市ですが、やはり年に数回降雪する日があります。
雪が積もると交通機関に影響が出て、通勤・通学が大変になってしまいがち。そこで、降雪・積雪時の仙台の交通状況について、仙台に住む163名の人にアンケートを取ってみました。

雪が積もったときの仙台市内の交通事情は?

雪が積もったら、仙台市内の道路や電車はどのような状況になるのでしょうか。
積雪時の交通事情を予習しておくことで、実際に雪が降った際にも慌てずに対応することができるかもしれません。
今回は、仙台市内に住んでいる方に、次のような質問を実施しました。

【質問】
仙台市の雪の日の電車や車の交通状況は?

【回答】
道路が渋滞する:73名(44.7%)
電車が遅延する:41名(25.1%)
特に影響はない:20名(12.2%)
電車が止まる:17名(10.4%)
バスが遅れる:12名(7.3%)
事故が多発する:4名(2.4%)
電車が混雑する:4名(2.4%)

【結果】
道路が渋滞する、と感じている人が全体の半数近くに上りました。さらに、電車やバスの遅延に悩まされる、電車が運休すると答えた人も多数います。
やはり、雪の日には交通網にかなりの影響が出ると感じる人が多いようです。

雪の日の仙台市内の道路状況は?

雪の日には、通勤通学の時間帯に特に道路が渋滞するので、いつもよりも早く出勤するという人が多いようです。
また、雪が積もっている日にはまず雪かきをしてから車を走らせるという人もいるようです。
除雪車も運行するようですが坂道の多い住宅街までは入ってこないので、仙台市内でも山側に住んでいる人や坂がある場所に住んでいる人の中には、積雪時には無理をせず公共交通機関を使うという意見もありました。
また、バスのダイヤも乱れ車内も非常に混雑するため、通勤にはいつもの時間よりも2、3本前のバスを利用するという人も。
さらに、スタッドレスタイヤにはきかえていない車も多いため、中心部では車のスリップなどによる事故も多発していると感じている人も少なくないようです。

雪の日の仙台市内の電車の状況は?

仙台市内では比較的電車も雪に影響されやすいというのが、多くの人の意見です。
特に多いのが電車の運休・遅延。中でも、JR仙山線・JR東北本線がすぐに止まったり遅れたりする傾向にあると感じている人が多いようです。
その点、地下鉄を利用している人はあまり雪でも影響はないと感じているようです。
ただ、雪の日にはいつもは地下鉄などの公共交通機関を利用しない人も乗車するため、車内が混み合ってしまうようです。
いずれにせよ、電車はバスや車と比べると比較的スムーズであるという印象を持っている人が多いようです。

仙台市在住の人々のアンケート結果を見ると、雪の日には交通機関にかなりの影響が予想されるということがよくわかります。
天気予報などをしっかりとチェックして、積雪が予想される日には、時間に余裕を持った行動をすることが大切だと言えるようです。

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24