column 512. アンケート調査

仙台市民が毎月支払っているローン返済額または家賃について

2018.11.21

仙台市民が毎月支払っているローン返済額または家賃について

宮城県仙台市は、大学や専門学校が多いため東北をはじめ全国から学生が集まる街でもあり、企業や店舗の支店が出店するため転勤族の多い街でもあります。
そんな仙台市の家賃はどれくらいでしょうか?
また、仙台市で一戸建てやマンションを購入する場合、その返済額は月にいくらくらいでしょうか?
今回はアンケート結果をもとに、仙台市民の毎月のローン返済額または家賃について紹介します。

仙台市民の毎月のローン返済額または家賃はどのくらい?

今回は、仙台市民163人を対象に、住まいにかける費用について次のような質問でアンケートを実施しました。

【質問】
毎月の住宅ローン返済額または家賃はどのくらい?

【回答】
0円:26人(16%)
25,000円~49,000円:34人(21%)
50,000円~74,000円:60人(37%)
75,000円~99,000円:26人(16%)
10万円以上:9人(6%)
不明:8人(5%)

【結果】
0円と回答した人の中にはローンを完済した人や実家に住んでいる人、家族・親族の持つマンションに住んでいる人がいました。
仙台市に住む人の多くは、月々の住居費を5万~10万円の間で収めていることがわかります。月々のローン返済額または家賃に10万円以上かけている人は全体の6%と少数です。
回答者の中には住居費を把握していない人が5%おり、家族の中でも家計を把握している人といない人がいることがわかりました。

仙台に住むのにどれくらいお金がかかるの?仙台市内の家賃相場を紹介

東北の中心都市でもある仙台市の物件を借りるには、一体月にいくら必要なのでしょうか。
今回は、ワンルームから4LDK以上まで全ての間取りを含めた賃貸物件の家賃相場を区ごとに紹介します。

青葉区:5.82万円
宮城野区:6.19万円
若林区:6.05万円
太白区:5.48万円
泉区:5.76万円

仙台市の中心街である青葉区の家賃相場が低いのは、学生や単身赴任のサラリーマン向けに1Rや1Kといった間取りの物件が多く、平均値を下げているためです。
その証拠に、青葉区で4LDK以上の物件の家賃相場は、13.24万円と若林区に次いで高い金額となっています。とはいえ、仙台市の家賃相場は全体で5.87万円と、首都圏と比べてかなり手頃な金額です。
首都圏と同じように便利な生活を送れる上に、家賃を抑えられる仙台市での暮らしは、地方都市ならではのメリットを感じられるでしょう。

仙台で一戸建てを買うならどれくらい?仙台市内の相場を紹介

せっかく地方に住むなら、首都圏ではなかなか難しい一戸建てを購入したい人も多いのではないでしょうか。仙台市の一戸建ての相場を、区ごとに紹介します。

青葉区:3,077万円
宮城野区:3,430万円
若林区:3,511万円
太白区:2,875万円
泉区:3,079万円

賃貸物件の家賃相場では、そこまで金額に差がありませんでしたが、一戸建ての購入金額では、一番高い若林区と一番安い太白区で約700万円の差が出ました。


仙台市民が住まいにかける毎月の金額は、5万~10万円が多いことがわかりました。
家賃相場も戸建て購入金額も首都圏と比較するとかなり手頃な金額で抑えることができます。
仙台市では、首都圏と変わらない便利な生活を送りつつ、住まいにかける金額を抑えて快適に暮らすことができるでしょう。

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24