column 451. アンケート調査

仙台に住む人に聞いた!宮城県とその周辺のオススメ夏の観光スポット・イベント

2018.06.25

仙台に住む人に聞いた!宮城県とその周辺のオススメ夏の観光スポット・イベント

仙台に住む人170人に「オススメの夏の観光スポット・イベント」のアンケートをとりました。
自由記述で答えてもらった結果、東北の夏を彩るお祭りや、涼を感じられる場所など36種類もの回答が集まりました。
アンケート結果を基に、仙台周辺で出かけたい夏の観光スポットやイベントをご紹介します。

東北の夏はお祭り!七夕まつりは仙台の人の誇り

仙台の人に古くから「たなばたさん」と呼ばれて親しまれている「仙台七夕まつり」。
34.5%の人が七夕まつりをオススメとして挙げてくれました。
旧暦で祝う仙台の七夕まつりは8月6・7・8日に行われますが、7月にもなるとアーケード街や各施設、家で大規模な飾り付けがされ、街中が七夕ムードになります。
特に仙台駅周辺のアーケード街では大規模な飾り付けがされ、華やかで豪華絢爛な七夕を楽しみに多くの観光客が訪れます。
このほか東北各地で行われる大規模な夏祭りはどれも各地の生活に根差し、見ごたえがあるものばかり。
東北各県からだけでなく全国から人が訪れます。

仙台市内から足をのばして。海で夏を味わうか、山で涼を求めるか

夏と言えば海や山のレジャーも外せません。
日本三景でもあり海水浴も楽しめる「松島」をオススメする声はアンケートの12.3%で第2位でした。
「菖蒲田海岸」を始めとした海水浴場やサーフィンが楽しめるスポットが宮城県の海岸部には点在し、仙台の人のお出かけスポットとなっているようです。
そして、暑さをしのぎ涼しさを味わえる山間部も人気を集めました。「泉ヶ岳」「秋保大滝」「蔵王」は同率6位。
落差55mの秋保大滝の滝壺周辺では水煙や風が起き、絶好の避暑スポットとなっています。
登米市の「三滝堂」や岩手県の「厳美渓」「猊鼻渓」も涼を求めて多くの人が集まるようです。

花火から野球、ビールまで。仙台周辺で行われる夏のイベント

夏は各地でイベントが行われる季節でもあります。アンケートでは様々なイベントが回答として挙げられました。
一番票を集めたイベントは「花火大会」(7.9%・第3位)です。
仙台周辺では夏に花火大会が開催されますが、アンケートで最も多くの人が挙げていたのが「仙台七夕花火祭」でした。
約16,000発が打ち上げられ、45万人もの人が集まる仙台を代表する花火大会です。
手筒花火が見ものの「みちのく川崎花火フェスタ」や「塩竃みなと祭前夜祭花火大会」などもオススメとして挙がっていました。
また、7月に開催されるビールの祭典「オクトーバーフェスト」や東北楽天イーグルスの応援も楽しい「野球観戦」も夏のイベントとして人気があるようです。

「東北の夏はまつりの夏」と言われるほど、多彩なイベントが目白押しの仙台の夏。
アンケートからはそれぞれが様々なスタイルで仙台の夏を楽しんでいる様子がうかがえました。
イベントも多く海にも山にも恵まれた宮城県では、夏のオススメスポットを絞り切ることなんてできません。
ここには取り上げきれませんでしたが、オススメの場所はもっとたくさんありました。
自分だけの夏の楽しみ方をぜひ見つけてください。

 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24