column 438. アンケート調査

仙台市民に聞きました! 仙台で愛される人気おすすめグルメTOP3

2018.05.29

仙台市民に聞きました! 仙台で愛される人気おすすめグルメTOP3

宮城県は、東に太平洋、西に奥羽山脈を有し、山の幸も海の幸も豊富な恵まれた土地。
県庁所在地でもある仙台市は、美味しいものが集まる都市として、全国的にも有名です。
住む予定の街に、絶品グルメが多いのはうれしいもの。
今回は、「仙台での外食にお勧めの料理は?」というアンケートをもとに、仙台市に住むなら食べておきたい人気グルメ上位3選をご紹介します。

仙台の人気おすすめグルメ第3位「魚介類」

第3位は、新鮮な魚介類! 
2017年3月時点で、宮城県内には142もの漁港があり、海産物に恵まれた土地なのです。
中でも、おすすめは「お寿司・海鮮丼」と回答した仙台市民が多く、各々お気に入りのお店を持っているようでした。
ほかには、生食用の水揚げ日本一である宮城県特産の「かき」や、秋~冬が旬の天然秋鮭の身と魚卵を使用した「はらこ飯」などが回答に上がっています。

仙台の人気おすすめグルメ第2位「せり鍋」

第2位にランクインしたのは、せり鍋! 
仙台の冬の定番グルメとして、全国にもじわじわと知名度を上げつつあります。
春の七草として有名なせりは、宮城県が生産量全国第1位を誇る農産品です。
お出汁の種類はさまざまですが、たんぱく質には鶏・鴨、野菜にはネギやゴボウを使うのがせり鍋の定番。
お鍋に投入するせりは、根の部分まで食べられ、歯ごたえのよい食感がたまりません。
旨みがたっぷりと溶けだしたお出汁の締めには、鍋後では珍しいお蕎麦がおすすめです。
せり鍋が食べられる時期は、12月~3月が一般的。
お店やせりの仕入れ状況によっても異なるようなので、見つけたらぜひ味わってみてください。

仙台の人気おすすめグルメ第1位「牛タン焼き」

堂々第1位は、牛タン焼き! 
回答の約4割を占め、名実ともに人気のグルメです。
牛タン焼き発祥の地・仙台で、初の専門店がオープンしたのは1948年のこと。
その後、牛タン焼きの名は全国へ広がり、2018年現在では100を超える専門店があるようです。
炭火であぶった牛タンは、麦飯・テールスープ・漬物・青唐辛子の味噌漬けなどがセットになった定食スタイルでいただくのが一般的。
厚みのある牛タン焼きを頬張れば「口福」を味わえる、仙台市民に愛されてやまないメニューです。


ご紹介した以外にも、「笹かまぼこ」や「ずんだ餅」、「冷やし中華」に「ホヤ料理」など、宮城県内の美味しいものが目白押しな仙台市。
伝統的な郷土料理から新定番のグルメまで、目移りしてしまうかもしれません。
引越し先の生活が落ち着いたら、自宅周辺を散策して、お気に入りのお店やグルメを探してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24