column 433. アンケート調査

仙台市民に調査!保険(地震・火災・医療・生命)に入っている?

2018.05.17

仙台市民に調査!保険(地震・火災・医療・生命)に入っている?

宮城県仙台市は、平成23年の東北地方太平洋沖地震の被害を受けたことは記憶に新しいですが、暮らしていた家を震災時に失った方も多くいると言われています。
震災後は地震保険などについても多くのメディアで取り上げられていましたが、実際はどのくらいの方が保険に加入しているのでしょうか。
本記事では、仙台市民に実施したアンケート結果をもとに、加入している保険(地震・火災・医療・生命)の種類や金額も合わせてご紹介したいと思います。

仙台市民は1つ以上の保険に入っている方が多数!

仙台市民170名を対象に、現在保険(地震・火災・医療・生命)に入っているかアンケートを行いました。回答は以下の通りです。

1つ以上入っている…131名
1つも入っていない…39名
アンケート結果によると、170名中131名の方が1つ以上の保険に入っていることがわかりました。
1つも保険に入っていない人は少数で170名中39名という結果でした。

仙台市民が入っている保険の種類が知りたい!

保険にも地震・火災・医療・生命と種類もさまざまですが、仙台市民の方々はどのような種類の保険を選んでいるのでしょうか。
アンケートによれば以下のような結果が得られました。

・地震保険…18名
・火災保険…26名
・医療保険…34名
・生命保険…28名

アンケートの回答では、「わからない」「おしえない」「入っていない」という方を除けば、保険に対する意識の高い人が多く見られました。
中には全ての種類の保険に加入している方もいる程でした。

仙台市民が入っている保険の金額も調査しました!

仙台市民が入っている保険の金額については個人差が大きく、さまざまな回答が得られました。
「地震保険月々2000円」という低額の方から、「地震・火災・医療・生命保険総額5万円」という方まで幅広い金額となりました。
中には「地震・火災・医療・生命・がん・個人年金・自動車総額12万円」と多数の保険に入っている方もいて、それぞれが何に重きを置いているのかがポイントとなるようです。


仙台市民の保険の加入状況・保険の種類・保険の金額などについてご紹介しました。
保険に入るか入らないかは、人によってさまざまであると感じた方も多いかもしれません。
保険を選ぶ際には、自分が大切にしているポイントとは何かを考えることが重要と言えるでしょう。

 

 

 

永大ハウス工業では、仙台・宮城エリアに特化した戸建て、マンション、土地など様々な不動産を取り扱っております。こだわりの物件はコチラから。

人気のこだわり物件

来店予約・見学予約・訪問査定キャンペーン実施中!お近くの店舗はこちら

今週のおすすめ物件

一覧に戻る

合わせて読みたい関連記事

column 697.

仙台市民200名にアンケート!!「ご近所トラブルはどれくらいある?」

一軒家でも集合住宅でもご近所トラブルは起こるもの。毎日の生活を快適にするためにも、上手に対処したいものです。 今回は仙台市民の方々に「ご近所トラブルの経験はあるか」というアンケートを行った結果と、「トラブルに対処しやすくなる日頃のこころがけ」についてご紹介いたします。

2020.01.27

column 693.

仙台市民200名徹底アンケート「宮城県で一番好きな駅は?」

機能性の高い駅、おしゃれな駅、観光名所が近くにある駅、見晴らし最高の駅、のどかな駅……。一口に「駅」いっても、実に様々な種類があります。 あなたにもなんとなく好きな駅って、ありませんか? 今回はその点について仙台市にお住まいの方々にアンケートを実施した結果と、「休日に行きたい宮城の駅」についてご紹介いたします。

2020.01.16

column 688.

あなたはお風呂派?シャワー派?仙台市民200名アンケート

お風呂はお好きですか? 1日の疲れが取れてさっぱりできますし、「なによりも好き!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも最近は節水効果などが見込まれる「高機能シャワーヘッド」が流行っているため、湯船に浸からないでシャワーだけで済ませる人も増えてきているようです。 仙台にお住まいの方々はどうなのでしょうか? 湯船にしっかり浸かっているのでしょうか?それともシャワーだけでしょうか? 今回はその点について市民200名の方々に徹底アンケートを行った結果と、市民の方々のお答えから「お風呂のメリット」「シャワーのメリット」について考えてみたいと思います。

2020.01.08

column 684.

仙台市民徹底アンケート!「子供部屋は必要?それともいらない?」

「子供に個室を与えた方がいいのか」で悩んでいらっしゃいませんか?他の兄弟のことや家の間取りも考慮しなければいけませんので、なかなか簡単には決めづらいですよね。 今回は、仙台市の方々に「子供部屋が必要かどうか」ということについてアンケートをとりました。 さらにその理由についてもお伺いし、「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてまとめましたので、ぜひお悩みの方は参考にしてください。

2019.12.24